ラズパイでは、ブレッドボードなどに直接配線できるので利用可能なセンサー類が多いです。一方PCでセンサーを使いたい場合、どんなものがあるんだろうと思ったので調べてみました。
USB経由で使えるセンサーは?
ラズパイの場合、むき出しのセンサーを配線してつなぐことができるため、利用可能なセンサー類が豊富です。
ウィンドウズPCの場合、USBにつないですぐ使えるセンサーがあると便利なのに....と思って、どんなものがあるか調べてみました。
なお、SONYから出ている人感センサー、環境センサーなどをまとめたブロック「MESH」の場合、ブルートゥース経由で接続可能です。
ウィンドウズ用ソフトは以下で配布されています。
MESHアプリをダウンロードしたいです – MESHサポート | 遊び心を形にできる、アプリとつなげるブロック形状の電子タグ
人感センサー
USBなんでもスイッチ
距離2M、角度90度で人感センサーが設置されます。
人を感知すると、他USB電源をオン・オフできるというものです。
価格は税込みで1,980円。
USB PIR 赤外線 人感センサースイッチ DC5V-24V対応
低価格の人感センサースイッチ。
人感を判定し、電源供給のオンオフを実行します。
レビューによれば測定は実質2M程度で、ケーブルが短い点も難点(ただしUSB分配器等を使えば大丈夫かなとは思います)
どこでも人感センサー WS-USB02-PIR
人感センサー。
USBで稼働し、無線LAN経由でデータ送信します。
どこでもセンサーAPIが公開され、プログラム等から利用可能です。
どこでもセンサー|WS-USB01-THP / WS-USB02-PIR
環境センサー
どこでも環境センサー WS-USB01-THP
気温、湿度、気圧のデータを常時計測可能です。
さらに計測値はクラウド保存もできます。
どこでもセンサーAPIが公開され、プログラム等から利用可能です。
どこでもセンサー|WS-USB01-THP / WS-USB02-PIR
オムロン 2JCIE-BU01
オムロンの環境センサーです。
USBで利用可能で、給電は 5V必要です。
- 温度
- 湿度
- 照度
- 気圧
- 騒音
- 3軸加速度
- eTVOC(総揮発性有機化合物濃度)
- eCO2
- 不快指数
- 熱中症警戒度
- 振動情報(地震回数、振動回数)
...といった情報を取得できます。
近年は地震や猛暑などが厳しいですし、このようなセンサーで具体的に数値化してみたり、警戒情報を出せるように組み込むのも便利そうです。
こちらの記事ではラズベリーパイと接続し、グラフ化しています。
オムロンUSB型環境センサを使ってCO2モニタリングシステムを作ってみる – Isaax Camp
画像識別
freemo
赤外線カメラに認識処理エンジンを搭載したガジェット。
グー、チョキ、パーなどをはプリセットで設定可能なため、「グーを認知すると何等かの動作をさせる」といったことができます。