Windows11の教科書

ウィンドウズ11やスマホで困ったことを調べたブログ

ウィンドウズ10やアプリで困ったことを調べたブログです。

スポンサーリンク


ウェブサイトやメールをPDFにするには? [パソコン編]

ウェブサイトやメールをPDFにして送ったり印刷したい場合があります。

ここではPCで行う方法をまとめていきます。 

 

ウェブサイトをPDFにする

Life is Tumblr

クローム(PC)

ブラウザで印刷を実行。

印刷時の送信先で「Microsoft Print to PDF」を選ぶと、PDFに書き出すことができます。

f:id:apicode:20170316102443p:plain

 

変換サイトを利用する (PC, スマホ)

印刷でPDF書き出し機能がなぜかない、ウィンドウズ以外のパソコンなのでPDF化の仕方がよくわからない....そんなときに便利なのがオンラインで直接変換してくれるサービスです。

 

いくつかこのような機能を、無料で提供しているサイトがあります。

なかでもハートレイルズの提供しているサービスは、使い方も日本語で書かれています。

これを使うのが一番簡単だと思います。

 

まずはサイトへアクセス。

HeartRails Capture | サムネイル画像/PDF ファイル作成サービス

 

URLを入れて作成するボタンをクリック。

少し待つとファイルが作成されます。

f:id:apicode:20161004090031p:plain

 

画面キャプチャを選んで「リンク先を保存」でファイルをダウンロードしましょう。

若干ファイル作成に時間がかかるかもしれませんので注意しましょう。 

 

メールをPDFにする 

Iconscollection - Mail

アウトルックメールをPDFにする(PC)

アウトルックでは印刷でPDF化する機能を使うのが簡単です。

「ファイル>印刷」を選び、プリンターで「Microsoft Print to PDF」を実行します。

f:id:apicode:20200707092354p:plain


  

また、アウトルックのアドオンで直接PDFにしてくれるものがあります。

ただし有料です。 

apicodes.hatenablog.com

 

 

GメールをPDFにする(PC)

Gメールの場合も印刷ボタンを押すと、同様の機能が使えます。

メールを開いたら右上の印刷アイコンをクリックします。

f:id:apicode:20170316213752p:plain

 

あとは「PDFとして保存」にして実行すればOKです。

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

利用規約・プライバシーポリシー |〇問い合わせ