WeChatにはミニプログラムというものが使えます。 これは、一種のランチャーであり、外部サイトをWeChatから呼び出します。WeChatアカウントのまま外部サービスが利用できて便利です。
ミニプログラムとは?
ミニプログラムはWeChatで外部サイトと簡単に連携できるサービスです。
WeChat内からすぐ呼び出すことができます。 一種のランチャーといえますが、サイトによってはログインされた状態で移動しますのでサービスが利用できるようになっています。 また、移動先では戻るボタンやピン止めボタンが標準的につきますから、同じ操作性で使えます。
中国ではミニプログラムは大人気です。 デイリーの利用数は
- WeChat:10億アカウント
- QQ:3.8億アカウント
- アリペイ:3.2億アカウント
- タオパオ:2.6億アカウント
- TikTok:2.5億アカウント
- バイドゥ:1.6億アカウント
となっています。 他社もすごいですが、WeChatはさらに群を抜いて多いです。
おすすめは?
人気のあるものを使ってみるのが手っ取り早いでしょう。
ミニプログラムの人気は以下サイトなどでわかります。 http://aldzs.com/
拼多多などが人気です。
ミニプログラムを使うには?
利用する
「発見」ボタンを実行すると、「ミニプログラム」があります。
するとこちらの画面へ。 まずはミニプログラムを追加しましょう。
検索で試しにクーポンといれてみます。
ミニプログラムがあったので移動してみます。
進めようとすると認証がでて「アクセス許可」を求められるので許可します。
あとはWeChatアカウントでログインした状態でクーポン探しができます。
ピン止めする
移動先には共通したアイコンが右上に出てきます。 まずは「...」とあるほうをタップ。
するとメニューから「ピン止め」を選択できます。
ピン止めすると、次回以降呼び出しやすくなります。
戻る
WeChatに戻るには、右上のアイコンで二重丸をタップします。