Windows11の教科書

ウィンドウズ11やスマホで困ったことを調べたブログ

【Windows 11】ウィンドウズアップデートでIMEが急に遅くなったら?

IME(日本語変換)が急に遅くなりました。ウィンドウズアップデート以後の症状なので、おそらくアップデートによるバグと思われます。

IMEが急に遅くなったら?

Keyboard

文字を入れて候補がすぐ出ない、候補一覧を選んでもすぐ確定されない、文字入力がつづけてはいらない....などの症状が急に起きました。

 

ウィンドウズアップデート後におきたので、ほぼアプデの影響と思われます。

 

ウィンドウズアップデートによるものであると、こちらがとれる対策はそんなにありません。

 

グーグル日本語入力を使う

結局うちではグーグルの日本語入力をインストールしてこちらに切り替えたら大丈夫でした。

 

Google 日本語入力 – Google

 

 

アップデートをアンインストール

アップデートによってはアンインストールできるかもしれません。

 

「設定>Windows Update>更新の履歴>更新プログラムをアンインストール」で実行します。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

利用規約・プライバシーポリシー |〇問い合わせ