クリエイターの教科書

ChatGPT, Stable Diffusion, Visual Studio, Excelなど教科書

【Windows 10/11】キーボードの不具合まとめ

何かのタイミングで初期設定が英語キーボードになってしまったり、特定のキーが動かない、入力の反応が遅くなった...などのトラブルと対処法をまとめてみました。

マウスやキーボードが認識されない場合は?

ウィンドウズのアップグレードなどを行って、マウスやキーボードが認識されないケースもあります。

 

電池や配線を確認する

無線マウスやキーボードの場合には、単に電池が弱くなっているケースがあるので電池を取り換えてみましょう。

 

また有線の場合では、ケーブル一度外してさしなおしてみましょう。

 

トラブルシューティングを実行する

コンパネの「トラブルシューティング>ハードウェアとデバイス」を実行します。

キーボードのトラブルシューティングがあれば、そちらを実行します。

f:id:apicode:20160523101358j:plain

 

 

ドライバーを更新する

「ウィンドウズキー+x」でメニューから「デバイスマネージャ」を選びます。

キーボードのデバイスを選び、「ドライバの更新」を実行します。

f:id:apicode:20160523101059j:plain

 

 

代わりにソフトウェアキーボードを表示する

キーボードが反応しなくなったがどうしてもすぐに文字を打ちたい!という場合、ソフトウェアキーボードを表示して入力することができます。

 

スタートボタンを右クリック。

f:id:apicode:20150806181009p:plain

 

メニューから「ファイル名を指定して実行」を選び、「OSK」と入力します。すると、 ソフトウェアキーボードが表示されます。

f:id:apicode:20150806223001p:plain

 

OSKは、オンスクリーンキーボード「On-Screen Keyboard」と覚えておきましょう。

 

キーボード設定を変更する

ウィンドウズには操作を簡単にしたりするためのお節介な?機能があります。

「コントロールパネル>コンピュータの簡単操作センター>キーボードを使いやすくします」で設定できます。

 

「NUMLOCKキーを5秒間押し続けると切り替えキーの機能が有効になる」「マウスキー機能」などいろいろあります。

 

不要なものはオフにしておくと、予想した通りキーが動かないということが減ると思います。

f:id:apicode:20190426085648p:plain

 

 

Windows Updateを最新にする

うちではウィンドウズ11で、急にNumLockが押せなくなりました。通常はキーにある小ランプがつくのですが、いくら押しても変わりません。

 

どうやらウィンドウズ11のアップデート適用後に起きた模様で、アップデートのバグと思われます。

 

いくらやっても直りませんでしたが、その後Windows Updateのバグ修正があったようでUpdate後に直りました。

 

Windows Updateでは、このように変なところでトラブルを引き起こしやすい反面、最新版にしておけばバグ修正もしてくれる可能性が高いです。

 

 

キーボードの反応が遅い場合は?

キーボード入力の設定を変更する

コントロールパネル」より「キーボード」を選びます。

f:id:apicode:20151214095131p:plain

速度で「表示までの待ち時間」や「表示の間隔」を短くします。

すぐ下の「このボックス内でキーを押し続けて、文字の入力をテストしてください」ボックスで文字入力が試せます。

 

修正ができたら「OK」を押して、設定を保存します。

 

キーボードのバッテリを確認する

特にワイヤレスキーボードなどの場合、電池が消耗していて送受信の通信が弱っているなどのケースもあります。

 

もし電池式であれば、キーボードの電池交換を試してみましょう。

 

またもしキーボードが複数所有しているのであれば、一度別のキーボードをつけてみて、速度に変化があるかしらべてみるとよいでしょう。

 

キーボード自体を変えても、入力速度の遅さが改善されないのであれば、少なくともキーボード本体のトラブルではなさそうです。

 

 

ウィンドウズのエラーレポート機能をオフにする

ウィンドウズのエラーレポート機能がかえって誤動作?してしまい、キー入力に影響を及ぼすケースもあるそうです。

 

一度その機能をオフにして確認してみましょう。「ファイル名を指定して実行」から「services.msc.」と入力します。

 

「Windows Error Report Service」を右クリックし、「停止」を選びます。

f:id:apicode:20151214100019p:plain

 

 

予測入力をオフにする

日本語の場合、文字変換などで時間を食ってしまう可能性があります。

IMEの詳細設定を開き、「予測入力」がオンならば一度オフにしてみましょう。

f:id:apicode:20151214100448p:plain

 

クラウド候補の場合、毎回クラウドへアクセスするものと思われます。不要ならオフにするとよいでしょう。

 

予測入力で入力履歴を利用すると、漢字変換の精度がアップします。その反面履歴が多くなりすぎると、結局変換候補を探すのに時間がかかる可能性も高くなります。

定期的に「入力履歴の消去」ボタンを押してキャッシュをクリアしておくとよいでしょう。

f:id:apicode:20160928100544p:plain

 

 

その他の不具合

キーが連打される?

1度キーを押したつもりで、2回3回と文字が勝手に入力されるケースです。

おそらくこのケースの場合、十中八九キーボードのハードウェア的なエラーだと思います。

 

押されたキーがうまく戻らないなどのケースが考えられます。

 

最近では無線USBキーボードも手軽な価格になっていますので、キーボード自体を新しいもので試してみるのもいいと思います。

 

 

初期設定がなぜか英語キーボード?

ウィンドウズ10をいろいろいじっていたら、英語キーボードが起動後の初期状態になりました。

 

日本語を打つには、一度日本語キーボードにして、さらに日本語入力モードにかえるという無駄な手間が生じます。

 

ということで、以下、入力方法の変更する手順です。

コントロールパネルを起動。右上に「入力方法」といれます。

すると「入力方法の変更」というのがあるのでクリック。

f:id:apicode:20150821160526p:plain

 

すると、言語設定があります。どうやら言語を選び、「上へ」で一番上にすると、それが第一言語になります。

f:id:apicode:20150821160602p:plain

 

それだけで変わらない場合には、上記の画面で「詳細設定」を選びます。

「既定の入力方法の上書き」で、「日本語」を選んでおきます。

f:id:apicode:20150821160645p:plain

 

これで再起動すると無事、日本語IMEが初期入力方式となりました。

 

 

NumLockやCapsキーをよく押し間違える?

知らぬ間にNumLockやCapsキーを押し間違えていて、無駄にキーを打ってしまう場合があります。これはウィンドウズ10固有の問題というよりは、お使いのキーボードの配置などの問題といえます。

 

そんな場合は「NumLockLock」というユーティリティを使うと便利です。

インストール後設定で以下のように指定すると、あとは監視してくれて、例えばNumLockが外れても自動で再設定してくれます。

f:id:apicode:20161002182500p:plain

試しにNumLockを押してオフにしたらすぐ戻してくれました。もちろんウィンドウズ10での利用も大丈でした。

 

ダウンロードはこちら。

NumLockLockの詳細情報 : Vector ソフトを探す!

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ