クリエイターの教科書

ChatGPT, Stable Diffusion, Visual Studio, Excelなど教科書

【Windows 11】VPNの使い方・接続できない場合は?

ウィンドウズでVPNを使う場合のガイドをまとめます。

VPNを使うと、地域制限などを回避してネットを利用することができます。

ウィンドウズでVPNを使う

Vanderburgh County Indiana Sheriff 2008 Ford CVPI

ウィンドウズ上でもVPNを使うことができます。

VPNは、ネットワーク迂回用ネットワークといった感じです。

 

インターネットへアクセスする場合、利用者は特定の数値(IPアドレス)が割り当てられます。この数値は、利用するIPアドレスによって地域がある程度特定されます。

 

しかし一度VPNという別のネットワークを経由してインターネットを利用するため、IPアドレスを違う地域のものにしてからアクセスすることができます。

そのため、サイトなどの地域制限を回避することができます。

 

VPNはウィンドウズでは特に設定はありませんので、ソフトなどを使ってVPNを利用できるようになります。

 

 

VPNを利用するには?

ウェブブラウザでVPNを使う

オペラ

ウェブサイトでVPN機能を持つものがあります。

 

多くの場合、ネットで見たいページや動画が地域で制限されてしまうため、ブラウザ上だけでVPNを利用できると、いちいちネット接続を変更しなくてもいいので楽です。

 

オペラというブラウザはVPNに対応してます。

サイトのURLリンク入力欄のところにVPNボタンがあります。

そこではVPNをオンにするかオフにするか、どの地域の設定をするかが簡単に切り替えられるようになってます。

f:id:apicode:20190415154218p:plain

 

手順については以下にまとめてあります。

オペラの使い方 VPNを使うには?遅い場合は? - 困ったー

 

Firefox

ファイアフォックスという定番ブラウザの一つでは、今後有料版が提供されます。

そして有料版ではVPNの機能にも対応することが発表されました。

 

2019年の秋ころには登場予定となっています。

 

 

VPNソフトで接続する

VPNソフトを利用すると、パソコン自体のIPアドレスを変更。

そのためブラウザ以外のソフトからネットにアクセスする場合もすべてVPN経由となります。

 

一度設定するとどのソフトからも利用できて便利です。

 

その反面、結構いい加減なVPNサービス業者もいるため、VPN接続してかえって履歴などの情報が流出する危険性もあります。

 

今回うちがためしたのは「ホットスポットシールド」というソフトです。

マイクロソフトストア登録されているうえ、利用者もそこそこいるようなので比較的安心かなと思いました。

f:id:apicode:20190415094253p:plain

 

使い方については以下にまとめてあります。

【Windows 10】Hotspot Shield Free VPNの使い方 料金は?キャンセルするには? - 困ったー

 

手動で追加する

「設定>ネットワークとインターネット」にはVPNの項目があります。

「VPN接続を追加する」ボタンを押すと...

f:id:apicode:20190416103751p:plain

 

...VPNから提供されいてるサーバ名等を指定することができます。

f:id:apicode:20190416103753p:plain

 

初心者で面倒な方は、VPNソフトを利用すると、いちいち自分で設定を行わなくても接続できるので便利です。

 

 

VPNの接続がうまくいかない?

設定のほうから変更する

タスクバーからもVPN設定ができるようにウィンドウズは改良されてきました。

しかしここからの設定をしても接続中のままとなってしまうケースがあります。

 

ただ「設定」からVPNを指定する場合には問題なく作動するため、設定のほうを利用してみるとよいでしょう。

 

Windows Updateをダウングレードする

ウィンドウズアップデートを適用してしまったためにVPNが利用できなくなるという不具合が生じています。

 

ウィンドウズ11ではKB5009566(Windows10の場合はKB5009543)を適用するとVPNが利用できなくなるとするユーザが出てきました。

 

こういう場合は、可能であればウィンドウズアップデートからKB5009566をアンインストールしてみましょう。

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ