JW CADは、CADソフトです。CADソフトとは建築設計図などを作成するときに用いられるもので、大半のCADソフトは有料・高価です。
しかしJW CADは無料で使えますのでありがたいです。
JW CADとは?
CADファイルとは、建築物や部品などの設計図を図面化したデータです。CADソフトとしては、オートデスクのオートCADなどがよく使われています。
Jw_cadはWindows 10対応の2次元汎用CADです。無料ながら使い勝手のいいソフトです。
公式サイトはこちら。
ダウンロード
ダウンロードはこちらから行えます。
http://www.jwcad.net/download.htm
ダウンロード後はインストールすれば利用できるようになります。
使い方
起動するとこんな感じ。
上にはメニューやツールバーが、左右にコマンドボタンが並びます。
CADファイルを開くとこんな感じになります。
作図する場合、四角形なら四角形アイコンを選択後、画面上で左上をクリック。次に右下をクリックします。
左ボタンを押してドラッグすると出てくるクロックメニューでは、線や文字などの切り替え、複写、線種変更などが実行できます。慣れると作業効率は結構あがります。
メニューの「その他」からは、「2.5D」「日影図」「天空図」といった機能もあり、表示を切り替えられるのもJW CADの特徴の1つです。
対応ファイルフォーマット
対応ファイルは
- JWS
- JWC
- DXF
- SFC
...など。
JW CADの不具合
起動しない?
うちは64ビットウィンドウズ10対応PCですが、ダウンロードして試しに起動してみたところ無事起動しました。
JW_CADのバージョンは「Version 8.01b」です。
ウィンドウズ10だから起動しない、ということでも必ずしもないようです。
ただし32ビットウィンドウズの場合は未確認です。
(更新 20231/12/14)
ウィンドウズ11でも動作を確認しました。現在のJW_CADのバージョンは「Version 8.24a」です。
フリーズする?ファイルが保存できない?
JW CADの公式サイトでも、ウィンドウズ10にした後、JWCAD利用中にフリーズしたり、いろいろと不具合がでることが報告されています。
残念ながら、いまのところ抜本的な対策や原因は判明していないようです。
対策としては
- ソフトを一度完全に除去し、再インストールする
- こまめに(自動)バックアップする
...を勧めるユーザさんもいます。
ウィンドウズ10から元のバージョンへ戻したりするのもいいと思うのですが、最近は予告なく更新したりもされますから、それはそれでなかなか大変ではあります。
ファイルが開かない?
JWCADは、
- JWC
- DXF
- SFC
といったファイルフォーマットに対応しています。
設定を変更する
「メニュー>基本設定」ではDXF、SXFのプロパティがあります。
効果があるかはわかりませんが、「ファイルが読みこめない・書き出せない」という場合は設定を変更してみるのもいもしれません。
ほかのソフトで確認する
JW CADのファイルフォーマットをサポートしているビューワなどがあります。
とりあえずほかのソフトで見れるかどうか確認してみるとよいでしょう。
BeLook
BeLook6 6.30は、対応形式の多い画像ビューワです。
DXF, DWW以外にJW系にも対応しています。
- SFC
- P21
- DXF
- JWW
- JWC
- JWS
- JWK
- DWG
...などに対応。
エクスプローラ風に複数のファイルを一括してプレビューできるのも便利です。
シェアウェアで、未登録時はSampleの文字が表示されます。
登録費用は 1,944円です。
VoiCe
VoiCe(ヴォイス)は、朱書き機能ももつビューワソフトです。
対応フォーマットは、独自のVoiCe形式(Vod)以外に
- DXF
- JW_CADファイル(JWC、JWK、JWW)
- SXFファイル(sfc ,p21)
に対応。
「起動60回」までお試し可能です。価格は3,278円(税込)となります。
JW_cad Viewer
アンドロイド用の無料JW CADビューワアプリです。