Windows11の教科書

ウィンドウズ11やスマホで困ったことを調べたブログ

ウィンドウズ10やアプリで困ったことを調べたブログです。

スポンサーリンク


【Windows 10/11】Javaが起動しない場合は?拡張子Jarのファイルを開くには?

ウィンドウズ10導入後JAVAが動かない、ウィンドウズ10でJAVAがインストールできないなどのトラブル対応をまとめてみました。

Javaとは?

ここではプログラミング言語としてのJavaを紹介します。

「1995年にSun Microsystemsにより初めてリリースされたプログラミング言語」です。

 

ネットワークでの利用に適した構造であることや、それまでプログラミングで面倒であったメモリの管理の自動化など、優れた特徴を持つ言語です。

 

Javaの利用自体は無料でできることも利点でしょう。

 

現在では業務用を中心に幅広く利用されています。

 

 

Javaをダウンロードするには?

f:id:apicode:20160624094956j:plain

 

ダウンロードは以下サイトを利用しましょう。

java.com

 

マイクロソフトではOpen JDKサイトを公開しています。

JDKとはJava Development Kitで、Java開発用のキットとなります。

www.kyoukasho.net

 

 

Javaがインストールされているか確認するには?

簡単に調べるにはスタートメニューに「Java」があるかどうか、あれば「Javaの構成」を開きます。

f:id:apicode:20210607085653p:plain

 

すると「version8の更新271」というのが入っていることがわかります。

f:id:apicode:20210607085658p:plain

 

スタートメニューにない場合、旧コントロールパネルを開き「Java」で検索します。

JavaがインストールされていればJavaの項目があります。

パネルを開けば、「更新」を実行することもできます。

f:id:apicode:20210607090008p:plain

  

拡張子Jar,Javaのファイルを開くには?

「〇〇〇.JAR」「〇〇〇.JAVA」というファイルは、Javaのファイルです。

JARのほうがJAVAファイルを圧縮して保持しています。

 

利用するにはJavaをインストールしておく必要があります。

 

 

 

Javaの不具合 

Javaがインストールできない場合は?

セーフモードでインストールする

対策を探したところ、どうやらウィンドウズのセーフモードにしたうえでJavaをインストールしても問題ないようです。

セーフモードにするには起動時にF8キーを押したままにします。

 

コマンドプロンプトからインストール

また人によっては、ダウンロードファイルをコマンドプロンプト(管理者として実行)から直接ファイル名を指定して実行したらインストールできたというケースもあるようです。

参考:Java installer wont work on windows 10 [Solved] - Windows 10

 

 

起動しない?JARファイルが開かない場合は?

JAVAが起動しない、JAVAファイル「JAR」が開かない場合の対応です。

 

インストールビット数を確認する

ウィンドウズ10は通常64ビットですので、64ビット用のJavaをインストールしたほうがいいです。

 

以下はマニュアルダウンロードのページですが、こちらなら明示的に64ビット版Javaをダウンロードすることができます。

全オペレーティング・システム用のJavaのダウンロード

f:id:apicode:20210516083029p:plain

 

再インストールする

JAVAはよく更新されています。セキュリティなどを考慮して、絶えず最新版にしておいたほうがよいでしょう。

再インストールし直して直ったというケースもあります。

参考:Cannot Open .jar Files on windows 10 - Microsoft Community

 

関連付け設定を変更する

また専用アプリで設定を変更することで動作するケースもあるようです。

Jarfixというソフトを使うと、設定変更を一発でしてくれます。

johann.loefflmann.net

試しにダウンロードして起動するとこんな感じ。設定を変えるだけのアプリなので、これ以外のインタフェースはありません。

f:id:apicode:20160624095707j:plain

 

参考:Cannot Open .jar Files on windows 10 - Microsoft Community

 

環境変数を確認する

Javaを利用するには、Javaへのパスが環境変数に登録されている必要があります。

環境変数にJavaへのパスがあるか、いまいちどチェックしてみましょう。

ちゃんとできてる?Javaの環境変数の設定方法

 

 

エラーコード一覧

2

インストールエラー。管理者として実行したら治ったとするユーザがいます。

 

1603

インストールが完了できないエラー。

Java Control Panelを開き、セキュリティでブラウザでのJava利用を一度オフにしてからインストールしてみましょう。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

利用規約・プライバシーポリシー |〇問い合わせ