Windows11の教科書

ウィンドウズ11やスマホで困ったことを調べたブログ

【Windows 11】メモリ4GBや8GBで足りる?

ウィンドウズ11の動作要件は、メモリ    4 ギガバイト (GB)となっています。ということはメモリ8GBで足りるのでしょうか。

Windows 11のメモリは4GBで足りる?8GBで足りる?

Memory loss

ウィンドウズ11の動作要件、アップグレード可能なメモリの基準は4GBとなっています。

 

ところが4GBだと相当厳しいです。

 

いまYouTubeMusicを聴きながら、ブラウザで7つぐらいタブを開いている状態ですが、これだけですでに5GB以上のメモリを使っていると表示されます。

f:id:apicode:20220107094913p:plain

 

逆に言えば、YouTubeを見たり、ブラウザでニュースを見たり、ビジネス文書を作成する程度であれば8GBなら結構大丈夫だと思います。

 

うちは8GBですが、ネット閲覧以外にオフィス(エクセル等)もそんなに支障はありません。こちらは試しにエクセルを開いたところ。メモリは6GB程度です。

f:id:apicode:20220204120457p:plain



 

ただエクセルもデータ数(行数など)が膨大な場合には8GBでは厳しいのかもしれません。

 

ゲームもマイクラやフォートナイトなどは普通に遊べます。Apexとかだとちょっと厳しいかなという感じ。

 

Win11でマイクラをしたところ、メモリ占有は6.6GB(MSエッジも起動中)。

f:id:apicode:20220204120246p:plain



ただゲームの場合はグラフィックボードも影響しますから、8GBで完璧にOKとはいいきれませんが。。。

 

マイニングなんかも最低でも8GBは欲しいところのようです。

マイニングの性能はメモリで変わる?大阪で仮想通貨マイニングの解説イベントが開催 (取材中に見つけた○○なもの) - AKIBA PC Hotline! (impress.co.jp)

 

 

メモリが欲しい場合は?

16GB以上欲しいなあと思うのは以下のような場合です。

 

ハイエンドゲーム

いいグラフィックのゲームは、メモリ要求も高いです。

 

またVRヘッドセットをPCにつないで送信するような場合にもかなりメモリはあったほうがいいと思います。

 

動画編集

YouTubeで動画デビューする人も多いと思いますが、動画編集はかなりメモリを使います。

 

動画素材ファイルだけでもデータが大きいうえ、それを複数ならべたり加工します。

 

CG

BlenderのようなソフトでCGを作る場合、特にレンダリングではメモリが影響します。

 

画面をきれいに描画するレンダリング作業はかなり時間がかかります。搭載メモリが多いほうが有利だと思います。

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

利用規約・プライバシーポリシー |〇問い合わせ