Windows11の教科書

ウィンドウズ11やスマホで困ったことを調べたブログ

ウィンドウズ10やアプリで困ったことを調べたブログです。

スポンサーリンク


【Windows 11】ゲームのパフォーマンスを最適化するには?

Windows 11では、ウィンドウズ10同様にゲームのパフォーマンス最適化するゲームモードがあります。

ゲームのパフォーマンス最適化するには?

Gaming

近年は巣ごもり需要もあってゲーム層も拡大しています。PCでゲームを楽しみたい方も多いでしょうから、ゲームのパフォーマンス改善には気を使いましょう。

 

ゲームモード

設定>ゲームモードでは「ゲームモード」の設定をオンオフできます。

f:id:apicode:20210905152615p:plain

 

ゲームモードにするとゲーム操作が優先的になります。

 

具体的には、

・Windows Update により、ドライバーのインストールと再起動通知の送信が行われないようにする
・特定のゲームやシステムに応じて、より安定したフレーム レートを実現する

といったことが自動で行われます。

 

特に問題なければゲームモードをオンにしておくのがよいでしょう。初期設定ではオンになっていると思います。

 

 

ハードウェアアクセラレータ

「設定>ディスプレイ>グラフィック>既定のグラフィック設定」で「ハードウェアアクセラレータによるGPUスケジューリング」をオンにします。

これによりGPUのほうへタスクがわたされてCPUの処理軽減につながる場合があります。

f:id:apicode:20210905152657p:plain

 

Windows Update

Windows Updateは最新にしておくのが大事です。

 

ゲーム用APIセットであるDirectXがWindows Updateでの更新となっており、結果としてゲームパフォーマンスへも大きく影響が出る場合があります。

 

ウィンドウズの最適化

不要なスタートアップを無効にする、余計な視覚効果をオフにする、などウィンドウズの最適化もしておくとよいでしょう。 

www.kyoukasho.net

 

 


各種ドライバー

ドライバーは最新にしておくのが鉄則です。

 

ドライバー各社によって更新方法が違うので、利用しているものの対処を確認しておきましょう。

 

うちはNVidiaですが、GeForce Experienceのような専用ソフトで更新ができます。

f:id:apicode:20181220182550p:plain

 

利用方法は以下参照ください。

www.kyoukasho.net

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

利用規約・プライバシーポリシー |〇問い合わせ