Windows11の教科書.net

ウィンドウズ11やスマホで困ったことを調べたブログ

ウィンドウズ11やアプリで困ったことを調べたブログ

スポンサーリンク


【Windows 11】ゲーム・画面を録画するには?

Windows 11でゲームを録画する場合、Xbox Game Barがすでに入っていますので、それを使えのが簡単です。

ゲームを録画するには?

Windows 11でゲームを録画する場合、Xbox Game Barがすでに入っていますのでそれを使うのが楽です。

 

Xbox Game Barで録画する

まる録画したいゲームを起動。それからウィンドウズキー+GでXbox Game Barが起動します。

 

後は録画ボタンでスタート。

f:id:apicode:20210905161601p:plain

 

もう一度押せば止まります。

f:id:apicode:20210905161604p:plain

 

ただいちいちゲームバーを起動するのも面倒なので、「ウィンドウズキー+Altキー+R」で録画することができます。この場合、小さな録画用ウィンドウが出るので、停止する場合は四角形のアイコンをおします。

f:id:apicode:20210905161750p:plain

 

録画したファイルの保存場所は?

通常はユーザの「ビデオ」フォルダ内に「キャプチャー」として「MP4」の録画ファイルが生成されます。

f:id:apicode:20210905161859p:plain

 

設定変更

設定>ゲーム>キャプチャで保存場所、最長録画時間などを変更できます。

f:id:apicode:20210905162743p:plain

 

録画できない場合は?

Xbox Game Barの録画機能は、基本的にはゲームの録画用となります。ただし起動してアクティブなウィンドウを録画するようなので、エッジなどで使うこともできます。

 

録画できない場合は、まずほかのゲームで録画できるかどうかチェックしてみましょう。タイトルによってはXbox Game Barからはうまく録画できなようです。

 

また、Ctrl+Shift+Escでタスクマネージャーを開き、「Broadcast bar server (bcastdvr.exe) 」があればタスクを終了してから実行してみましょう。

 

音が入らない?

また、ウィンドウズキー+GでXbox Game Barを起動。

設定で録音するオーディオの内容を変更して試してみましょう。

f:id:apicode:20210905162549p:plain

 

 

他の録画ソフト

OBSやサードパーティのキャプチャーツールを使うことでも録画できます。XBoxGameBarでは使いたい機能がない場合には、ほかのソフトをさがしてみましょう。

 

 

OBSスタジオ

OBSはゲーム配信ソフトでよく利用されているものの1つ。

無料で利用できることもあって、非常に試しやすいです。

 

特徴としてはいろんなソースに対応して画面を合成可能。クロマキー機能もフィルターから利用できます。

 

ユーチューブやTwitchへの配信がメインですが、録画機能もあるのでキャプチャして動画として保存することができます。www.kyoukasho.net

 

 

ScreenBits(有料)

ScreenBitsは使い勝手のいいキャプチャソフトです。

有料でマイクロソフトストアから購入できます。

 

画面サイズの指定はもちろん、透かしやロゴ画像を入れたりすることもできます。

www.kyoukasho.net

 

 

Screenpresso(有料)

画面キャプチャのScreenpressoには録画機能もあります。

よくブログなどで画面キャプチャに矢印や文字を入れて画像を作っているものがありますが、Screenpressoがよくつかわれています。

 

うちでもお世話になっています。

 

静止画キャプチャ自体は無料でも使えるのですが、画面録画機能を利用する場合にはScreenpressoのプロ版(¥3,886)へアップグレードする必要があります。

www.kyoukasho.net

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

利用規約・プライバシーポリシー |〇問い合わせ