Windows11の教科書.net

ウィンドウズ11やスマホで困ったことを調べたブログ

ウィンドウズ11やアプリで困ったことを調べたブログ

スポンサーリンク


【Windows11】ゲームはウィンドウズ11にすると結局早くなる?遅くなる?

ウィンドウズ11にするとグラボ性能へも影響がでて、AMDなどはパフォーマンスがおちるのではないかという意見も出ています。

そんななかで実際にパフォーマンスを計測したデータが公開されました。

グラボ性能、結局早くなる?遅くなる?

ウィンドウズ11が出てから数か月が経過。しかしながら、グラボ性能などへの影響については一部懸念が出ていました。

 

そこで、実際にウィンドウズ10とウィンドウズ11のパフォーマンス差をGeFordceRTX3080Ti、AMD Radeon RX6900などで比較した方のデータが公開されています。

 

Windows 11 vs Windows 10 GPUs Tested: Which Games Faster? | Tom's Hardware (tomshardware.com)

f:id:apicode:20211217091846p:plain

 

ざっとみてみると、ウィンドウズ11のほうがパフォーマンスが若干落ちているものが多いような印象はあります。

 

面白いことに?ゲームによってはウィンドウズ11のほうが早いものもあります。ゲーム処理に使っているライブラリがウィンドウズ11に最適化されている、ウィンドウズ11にしてパフォーマンスを劣化させる可能性のあるような機能は使っていない....といった理由かもしれませんね。

 

 

ゲーム差があるので一概に結論付けはできませんが、現状ではパフォーマンスが落ちるものは多そうです。

 

ただしウィンドウズ11のほうが今後バージョンアップしていくでしょうから結局はウィンドウズ11で院じゃないかな、と個人的には思います。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

利用規約・プライバシーポリシー |〇問い合わせ