Windows11の教科書.net

ウィンドウズ11やスマホで困ったことを調べたブログ

ウィンドウズ11やアプリで困ったことを調べたブログ

スポンサーリンク


【Windows 11】ISOがダウンロードできない?

Windows 11のISOダウンロードの紹介です。

ISO版を使うとクリーンインストールできるので、ウィンドウズ11へ対応するときに便利です。

Windows 11のISO版

Windows 11のISO版は無料で誰でもダウンロードすることができます。

 

日本版は以下のページから入手できます。

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11

 

ISO版を使うと、クリーンインストール、つまりいちからインストールしなおすことができます。

 

システムが安定していない場合にはむしろしっかりOSを入れなおしたほうが改善される可能性が高いです。

 

ダウンロードできない?

2022年1月に「We are sorry」と表示されダウンロードができなくなっています。

f:id:apicode:20220110094449p:plain

 

マイクロソフトのサイト自体は表示されているので、「ダウンロード版に何らかの不具合があって緊急回避的にダウンロードができなくなっている」か「ダウンロード自体の仕組みの不具合」などの可能性が考えられます。

(OSのダウンロードはサイズが大きいうえ、アクセスも集中しやすいために、特別なダウンロード方法で処理している可能性が高いです)

 

この件はいずれ復旧されるものと思われます。日にちをおいてからアクセスしなおしてみましょう。

 

対策としては、英語ページでのダウンロードは現在も大丈夫です。

急ぎの場合にはこちらから入手してみるとよいでしょう。

Download Windows 11 (microsoft.com)

f:id:apicode:20220110094715p:plain

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

利用規約・プライバシーポリシー |〇問い合わせ