クリエイターの教科書

ChatGPT, Stable Diffusion、Python, Visual Studio、Excelなどいろんな教科書

Win11 キー入力が急に遅くなった場合は?

Win11 キー入力が遅くなった場合の対応です。

Win11 キー入力が遅くなった場合は?

Win11 キー入力が遅くなった場合の処理です。

遅くなったままなら、ドライバなどが影響していそうですが、使用中に遅くなっていったりした場合には以下試してみましょう。

 

パソコンの再起動

Sharp HC-4600 Handheld PC (Windows CE 2.0)

念のためパソコンを再起動してみましょう。

 

 

ほかのソフトが動いていないか確認する

ほかのソフトがバックグラウンドで動作しており、そのためにパソコン全体の処理が遅くなってキー入力にも影響している場合があります。

 

タスクマネージャーで現在起動しているアプリを確認。

 

またWindowsUpdateのダウンロードが勝手に実行されていないか、など確認してみましょう。

 

 

IMEを変えてみる

IMEとは日本語入力,変換といった処理を行うプログラムで、初期状態ではマイクロソフト製のIMEが入っています。

 

Googleも無料で日本語入力機能を提供しています。

以下より入手、インストールし、グーグル版のIMEにしても遅いままかどうか確認しましょう。

www.google.co.jp

 

キーボードのバッテリを確認する

無線キーボードを使っていると、電池で動作させるものが多いです。バッテリーが低下していないか確認してみましょう。

 

 

キーボードを変えてみる

Keyboard

もし複数台持っていればキーボードを変えて試してみましょう。

 

うちでは結果的にキーボードを変えたら入力の遅さは解消されました。

 

普段使っているのは無線でつながるキーボードですが、電池は大丈夫だったので、おそらく通信部分に何等か不具合(劣化など?)があるのかもしれません。

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ