Windows11の教科書

ウィンドウズ11やスマホで困ったことを調べたブログ

【Windows 11】オキュラスクエスト2(Oculus Link)は動く?遅くなる?

Windows 11でオキュラスクエスト用ソフト、オキュラスリンクが動くか検証してみました。

Windows 11でオキュラスクエスト用ソフト、オキュラスリンク

オキュラスにPCは必要?

最近はメタバースブーム?で、ニュース番組でもVRヘッドセットつぃてオキュラスクエスト2が出ることも珍しくありません。

 

PCとオキュラスとの関連でいえば、オキュラスクエスト2は単体で動くのでPCは不要です。

 

ただし、セットアップの都合上、オキュラスのスマホアプリは必須です。

 

 

PCでオキュラスを使うには?

オキュラスはPC用ソフトを無料配布しています。

それを使うと、PCで展開するVRゲームをオキュラスクエスト2に転送することができます。

ソフトは以下より入手します。

Oculusの設定: Rift S、Rift、Quest、Go | Oculus

f:id:apicode:20201016155225p:plain

 

セットアップが終わったら起動しましょう。

f:id:apicode:20201019201926p:plain

 

オキュラスリンクを使えば、オキュラスリフト時代のゲーム、あるいはSteamで購入したVRゲームをヘッドセットに送って利用できるようになります。

 

オキュラスクエスト2専用ゲーム以外のVRゲームをプレイできるのが魅力です。

 

オキュラスクエストは動く?遅くなる?

ではウィンドウズ11上のオキュラスリンクから、オキュラスクエスト2と接続して画面が遅れるか試してみましょう。

 

うちで試したところ、USBケーブルでつなぐ通常のオキュラスリンクは動作しませんでした。つながらないというよりは、認識はされているもののタイムアウトしてしまったような感じでした。(たぶん動作が遅くなりすぎたものと思われます)。

 

今度はAirLinkというWiFi経由での接続を試します。これはうちではつながりました。

f:id:apicode:20210516220740p:plain

 

 

ただツイッターなどをみているとAirLinkがダメだった!という人もいるようなので、PC環境などでも違ってくるようです。

 

なにしろOculusでは公式なWindows11サポートはまだ発表していません。

 

接続が心配!という方はウィンドウズ11へのアップグレードは、まだしないほうがいいように思います。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

利用規約・プライバシーポリシー |〇問い合わせ