Windows11の教科書

ウィンドウズ11やスマホで困ったことを調べたブログ

【Windows 11の不具合】SSDが遅くなる場合は?

通常SSDにすると、HDDよりも格段にディスクアクセスが早くなります。

しかし思ったほど早くならないケースもあるようで、対策をまとめてみました。

Windows 11でSSDが遅くなる

SAMSUNG SSD

SSDのメーカーを確認する

マイクロソフトのフォーラムなので一部のユーザがSSDが遅くなると不満を述べています。

 

CrystalDiskMarkなどのベンチマークソフトを使ってパフォーマンスが落ちているとしています。

 

サムスンのNVMe SSDがやり玉に挙がってますが、ウィン11にしてパフォーマンスがいまいちというかたは今一度SSDがどこのモノか確認してみるといいかもしれません。

 

(更新 2022/1/26)

KB5008353 UpdateでSSDの不具合への修正が行われたそうです。

 

気になる人はウィンドウズアップデートで更新しておきましょう。

 

 

デバイスセキュリティの設定を変更する

「VBS (Virtualization Based Security)」の影響で落ちているとの意見もあります。

 

この場合、「設定>Windowsセキュリティ>デバイスセキュリティ>コア分離」で「メモリ整合性」をオン・オフしてみるといいようです。

Windows 11 is reportedly slowing down some SSDs - gHacks Tech News

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

利用規約・プライバシーポリシー |〇問い合わせ