Windows11の教科書

ウィンドウズ11やスマホ・アプリで困ったことを調べたブログ

ウィンドウズ10やアプリで困ったことを調べたブログです。

スポンサーリンク


ウィンドウズ11発表!リリースは2021年10月?

ウィンドウズ10は、無償配布ということもあって急速に利用が拡大しました。マイクロソフト関係者は10が最後としていましたが、正式にウィンドウズ11が発表されました。

ウィンドウズ11はある?ない?

11

ウィンドウズといえば、どんどんバージョンアップするものという印象があります。

 

ウィンドウズ7が出て、そのあとは8が出ました。9こそなかったですが、現在は10が出ています。

 

果たして11はでる?いつ?

 

しかし、マイクロソフトの開発エバンジェリスト、ジェリーニクソンさんによれば、ウィンドウズ10は「最後のウィンドウズ」だそうです。

 

バージョンナンバーがどーんと更新されていくスタイルは、どうやら終わりになりそうです。

 

ウィンドウズ11が出る可能性は?

ウィンドウズ2000のあと、数字路線?をやめました。ウィンドウズXPなどの名称が用いられました。

 

しかしその後、ウィンドウズ7、ウィンドウズ8のように結局数字路線が復活しています。

 

マイクロソフトはしょっちゅうネーミングを変えることが多いです。

 

ひょっとすると、将来はまた数字路線が復活するんじゃないかなと個人的には予想しています。

 

(未確認情報)ウィンドウズ11が6/25発表?

2021/6、CEOナデラさんが「間もなくこの10年で最も重要なWindowsアップデートの1つについて発表する」として話題となっています。

 

ただしウィンドウズ11というよりは、年内配布予定の大幅アップデート「21H2(Sun Valley)」ではないかと予想されています。

MicrosoftのナデラCEO、「次世代Windowsを間もなく発表」 (msn.com)

 

(更新 2021/6/12)

ウィンドウズ11がリリースされるのではないか、とする予兆がいろいろと出ていて話題となっています。

 

まずウィンドウが十字ではなく縦に切られていてそれが11を意味するのではないかという見方。

 

 

またマイクロソフトが公開した動画の長さが11分ということも。。。

www.youtube.com

 

しかしこんだけやって通常の?アップデートだったりすると、単なる炎上狙いマーケティングともいわれかねませんが、はたして。。。

Microsoftの“次世代Windows”はやっぱり「Windows 11」? - ITmedia NEWS

 

(更新 2021/6/17)

ウィンドウズ情報専門サイト「WindowsCentral」がウィンドウズ11ビルド21966を時差氏に使っているとする動画を公開しています。同サイトはウィンドウズ情報関連では大手サイトですし、情報の信ぴょう性も高そうです。

 

ただ10xのデザインに近いため、たまたま10Xがバージョン11としてバージョン番号が登録されていただけかもしれません。ちなみに10xは折りたたみウィンドウズに対応したOSとして開発されていましたが、開発の中断が発表されたばかりです。

www.youtube.com

 

流出したとされるウィンドウ11の画像。

f:id:apicode:20210618131926p:plain

f:id:apicode:20210618131927p:plain

Breaking: Microsoft's upcoming Windows 11 build leaked online - MSPoweruser

 

ネット上でウィンドウズ11のダウンロードとするところもかなり不確定。アクセスすると違反で削除...という場合もありました。

f:id:apicode:20210618145200p:plain

 

 (更新 2021/6/21)

現在までの主なリーク情報は以下です。

・Microsoftが公開したサポートドキュメントで「Windows 11」という名前が使われるなど、マイクロソフトとウィンドウズ11を関連付ける証拠?がいくつか見つかっています。

・リークされたバージョンをベンチマークしたところ、ウィンドウズ10より早い結果になっています。

・一方、TPM(Trusted Platform Module)チップがないとインストールできないようになっているとされます。ただしDLLを置換することでインストールはできるようになります。

 

はたしてWin11の発表はあるのでしょうか?

 

(確定!)発表されました!

2021/6/25(現地6/24)正式にウィンドウズ11が発表されました!

 

なぜウィンドウズ11は出たの?

確定情報は内部のことなのでわかりません。

 

が、ある幹部のインタビューでは「サポートではOSバージョンの確認でどのバージョンを利用しているか確認しやすい」といったメリットを挙げています。

これも1つの理由なのでしょう。 

https://www.businessinsider.jp/post-237549

 

 

ウィンドウズ11早わかり

特徴は?

大きな点としては

  • 「タスクバーとスタートメニューが中央」「ウィジェットの復活」といったUIの変更
  • タブレットモードを廃止
  • Teamsを統合
  • アンドロイドアプリがウィンドウズ上ですぐ使えるようになる
  • Cortana縮小
  • 3D Viewe、OneNote、Paint 3Dなどはプリインストールからなくなる

 

また、リーク版のウィン11とウィンドウズ10を比べたところ、起動や動作パフォーマンスが改善されているとするベンチマークが公開されました。

 

表面ではわからないものの、内部モジュールなども大きく修正されているかもしれません。

 

リリースは?

正式リリースは年末となります。

ただしインサイダー向けには、6月28日週から早期ビルドが配信予定です。

 

(更新 2021/6/29)

インサイダー向けビルドが公開されました!

 

インストールついては以下参照ください。 

 

(更新 2021/7/29)

マイクロソフトにおけるウィン11向けハードウェア向けドライバーの締め切りが9/24であることから、10月リリースが確定的ではないかとの見方が出ています。

 

 

 ウィンドウズ11パソコンはいつ出る?

ウィンドウズ11の正式発売日もまだ決定していないので、メーカーからもまだ情報は出ていません。

 

Lenovoなどは、年末に発売しますとだけ告知されています。

f:id:apicode:20210710091755p:plain

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

利用規約・プライバシーポリシー |〇問い合わせ