Windows11の教科書.net

ウィンドウズ11やスマホで困ったことを調べたブログ

ウィンドウズ11やアプリで困ったことを調べたブログ

スポンサーリンク


【Windows 11】11にして互換が危うい可能性が高いソフトは?

Windows 11にアップグレードして動作が危うい可能性が高いソフトをまとめてみました。

Win11にすると動作が危うくなる可能性が高いソフト

Valorant

人気のチームで対戦するストラテジックなマルチプレイヤーゲーム。

ValorantはWindows11では対応要件にTPMを上げており、結果として動作しなくなるとするユーザが出ています。

 

オキュラスクエストとPCをつなぐソフト。オキュラス対応ゲームでなくても、PCVRのゲームをオキュラスに転送してプレイすることができます。

 

公式にはまだ対応発表はありません。

 

実際つなげてみると、接続動作は遅くなるようでUSB有線での接続はうちではうまくいきませんでした。

【Windows 11】オキュラスクエスト2(Oculus Link)は動く?遅くなる? - Windows11の教科書

 

ブラザーのプリンター

USB接続時ブラザーのプリンターではうまく動作しない可能性があります。

Brother printers may not work in Windows 11 if connected via USB (bleepingcomputer.com)

 

Far Cry 6

UBIソフトではウィンドウズ11の場合はクラッシュがあるかもしれないと警告しています。

Far Cry 6 is out now, with some launch crashes on PC | Rock Paper Shotgun

 

カスペルスキー

ウィンドウズ11では、MSIを使ったインストールに不具合があり、カスペルスキーにも影響がでていたようです。

 

現在はバグ修正済。

【Windows 11の不具合】カスペルスキーがインストールできない? - Windows11の教科書

 

 

対策は?

Thinking

Windows Updateを最新にする

Windows Updateで不具合が出る可能性はないとはいえません。しかし、最新版にすることでバグ修正される場合もありますので、やはりWindowsは最新の状態にしておくのがよいでしょう。

 

ドライバーの更新

OSが更新されたものの、ドライバー自体は更新されていない場合に不具合が起きやすいです。

 

特にグラフィックドライバーは表示周りに影響が出ますので、グラフィックドライバーだけでも最新になっているかどうかチェックしておきましょう。

 

互換性を設定してみる

Windowsではプロパティより互換性設定で下位バージョンに指定することができます。

やり方については以下参照ください。

【Windows 10】アップグレード後、ソフトが動かない場合は? - Windows11の教科書 (kyoukasho.net)

 

ウィンドウズ10に戻す

業務用ソフトなどどうしても至急動作をさせたい場合には、ウィンドウズ10にロールバックするのが一番確実でしょう。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

利用規約・プライバシーポリシー |〇問い合わせ