クリエイターの教科書

ChatGPT, Stable Diffusion, Visual Studio, Excelなど教科書

【ワード】オートコレクトまとめ 勝手に○○させないためには?

ワード2016、ワード2019は高機能なワープロソフトです。便利な反面、自動で文字を修正したり、いきなりリストモードになったりして初心者には不便です。

ここでは勝手に○○する場合や、勝手に○○させない設定についてまとめていきます。

オートコレクトとは?

a little testy

ワードを初めて触ると、大文字にさせたくない英語が大文字になったり、勝手にリストとして入力がはじまったりします。

 

知らない人からすると、予想外の行動が起きるために操作しづらいです。

 

これらはワードの「オートコレクト(自動で修正)」機能によって行われています。

 

設定でオフにできるので、不要ならばオフにしておくとよいでしょう。

設定方法は下の記事を参照ください。 

 

 

勝手に○○させないためには?

勝手にスペース

文頭でスペース(空白)を入れて入力した次の行の頭に自動的にスペースが入ります。

これはインデントよばれる整形機能ですが、初めての場合はとまどいます。

また、不要の場合にはいちいちスペースを削除する手間が派生します。

f:id:apicode:20181121151907j:plain

 

[対策]

「ファイル>オプション>文書校正」で「オートコレクションのオプション」をクリック。

 

「入力オートフォーマット」タブで「行の始まりのスペースを字下げに変更する」をオフにします。

f:id:apicode:20181121152020j:plain

 

勝手に番号

「1.」で入力した次の行が自動で「2.」ではじまります。

f:id:apicode:20181121150725j:plain

 

[対策]

「ファイル>オプション>文書校正」で「オートコレクションのオプション」をクリック。

 

「入力オートフォーマット」タブで「箇条書き」をオフにします。

f:id:apicode:20181121151024j:plain

 

勝手に大文字

「you」といれ、スペースを入れて「are」といれるときには「You」に自動でなっている。

 

[対策]

「ファイル>オプション>文書校正」で「オートコレクションのオプション」をクリック。

 

「オートコレクト」タブで「文の先頭を大文字にする」をオフにします。

f:id:apicode:20181121151420j:plain

 

勝手に罫線

「--」でリターンキーだと問題ないのですが、

f:id:apicode:20181121152304j:plain

 

「---」と3ついれてリターンキーを押すと自動で罫線になります。

f:id:apicode:20181121152310j:plain

 

[対策]

「ファイル>オプション>文書校正」で「オートコレクションのオプション」をクリック。

 

「入力オートフォーマット」タブで「罫線」をオフにします。

 

 

改行マークや隠し文字を見れるようにするには?

タブキーやスペース、隠し文字や改行といった場合の編集記号をオンにしておくと、文書内のどこにどんなマークがあるかわかって使いやすくなる場合があります。

 

設定するには、ワードのオプションで「常に画面に表示する編集記号」のところで設定しておきましょう。

f:id:apicode:20190714133210p:plain

 

隠し文字とは?

「隠し文字」は、画面には出るが印刷しようとすると隠れるというものです。

設定するには、隠したい文字を選択し手から右メニューで「フォント」を選びます。

あとは「隠し文字」をチェックして有効にします。

f:id:apicode:20200115101351p:plain

 

 

この他のワード関連の記事はこちらで一覧できます。

www.kyoukasho.net

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ