クリエイターの教科書

ChatGPT, Stable Diffusion, Visual Studio, Excelなど教科書

「日本郵便 配達のために支払い情報の更新が必要です」はスパム?

「日本郵便 配達のために支払い情報の更新が必要です」というメールが届きました。


 内容は

こんにちは、

平素よりお世話になっております。お客様の国際小包(追跡番号 AA400950449JP)の配達についてご連絡いたします。配達を進めるためには、支払い情報の更新が必要です。

小包詳細:

追跡番号: AA400950449JP
支払金額: 310円

以下のリンクをクリックして、できるだけ早く支払い情報を更新してください。

支払い情報の更新

ご不明な点やご質問がございましたら、弊社のカスタマーサポートチームまでお気軽にお問い合わせください。

何卒、よろしくお願い申し上げます。

日本郵便
---------------------------------------------------------------------------------------------
郵便局カタログ販売センター
お問い合わせ先(メールアドレス) : webmaster@shop.jp-post.jp
※お問い合わせの際は、お名前とご登録のメールアドレスをご記入ください。 

「郵便局のネットショップ」運営者
・会社名: 日本郵便株式会社
・所在地: 〒100-8792
      東京都千代田区大手町二丁目3番1号
      大手町プレイス ウエストタワー

というものです。

 

日本郵便 レターパックプラス 20枚セット

 

ではメールの内容について調べていきましょう。

 

まずこのメールからリンクされているサイトですが、ドメインは「ge」となっております。

 

「ge」は、ジョージア(グルジア)のドメインでした。

 

日本郵便は「japanpost.jp」ですし、「jp」または「com」でない点は明らかにおかしいです。

 

 

100%スパムなので、このメールは無視して破棄してください。

 

 

 

あ、そもそも国際小包なんかしてなかったっす。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ