クリエイターの教科書

ChatGPT, Stable Diffusion、Python, Visual Studio、Excelなどいろんな教科書

【ChatGPT】GPTsでドメインが認証されない?「ドメインが確認できませんでした。上記のTXTレコードが正しく設定されていることを確認してください。」?

GPTsで作ったチャットを公開するには、名前公開かウェブサイトの認証が必要です。

名前は請求書名がそのまま出るため変更はできません。

 

そこでサイト認証を行います。「ドメイン選択」で新しいドメインを追加し、「openai-domain-verification=.....」という文言をドメイン登録サイトのTXTレコードに追加する必要があります。

 

うちはムームーですが、以下にやり方が紹介されていました。

ムームードメインでGPTsの開発者URLを設定する方法 (lolipop.jp)

 

ただし今のところ認証できません。「ドメインが確認できませんでした。上記のTXTレコードが正しく設定されていることを確認してください。」というエラーになります。

 

 

対策を探して以下メモ。ただしうちではまだ効果なしです。

 

・TXTレコード追加時はhttpsやwwwをいれない。

Able to verify Apex domain but not subdomain for GPT builder - ChatGPT - OpenAI Developer Forum

 

・WWWをいれない

 

・Safariでだめでクローム等で行うといい。

[Solved] How to verify domain on Profile - Community - OpenAI Developer Forum

 

 

(更新 2024/1/11)

登録できました。

 

ただし!ですが、XServerで無料で1つもらえていたドメインがあったのを覚えていて、そちらでTXTレコードを設定したら1度で登録できました。

 

ドメインも1か所でなく複数の業者にしておくと、こういうときは役立つかもしれません。

DNSレコードの編集 | レンタルサーバーならエックスサーバー (xserver.ne.jp)

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ