クリエイターの教科書

ChatGPT, Stable Diffusion, Visual Studio, Excelなど教科書

Claude2の使い方は?日本語は?[ファイルの読み込み方・ChatGPTと比べるとどっちがいい?]

ChatGPTの対抗馬として知られるClaude2が日本でも利用可能となりました。

Claude2とは?

いわゆるLLMを使ったボットで、OpenAIのChatGPTと性能を争っています。

日本でもアクセスできます。

 

登録

以下より登録作業。グーグルアカウントが利用できます。

Claude

 

続いてニックネームの登録。

 

SMS認証があります。国旗マークを日本にしてから携帯番号を入力。

090~なら90~と最初の0は省略します。

 

ChatGPTと比べると、どっちがいい?

ChatGPTはプラグイン対応、アドバンストデータアナリシスやDalle3との連携など多機能化が進んでいます。Claude2はまだチャット機能のみですし、一概に比較はできません。

 

しかしClaude2ならファイル読み込みは無料で使えますし、日本語ファイルも的確に解釈できました。ファイルを読み込ませてそこから情報を引き出すならClaude2のほうが執筆時現在はおすすめです。

 

使い方

日本語

日本語で質問すると

 

日本語でかえってきます。

 

新規Chat

左上のメニューボタンを押すと

 

この画面が現れ、新しいChatを開始できます。

話題が異なる場合には、新規にチャットを開始したほうが効率がいいです。

 

主なプロンプト

アイデアだし

「おいしいラーメンのアイデアx10個」



翻訳

「「りんだ、りんだ」を英語に翻訳」

 

リライト

以下をTwitter投稿用にリライト「ブラウザ上でいろんなエフェクトをかけ、PNGや動画に出力できます」

 

ファイルの読み込み

claude2は無料のままでもファイルを読み込んで、その中の情報を質問で引き出すことができます。

ファイルをドラッグして、

 

それについての質問をすると回答します。

日本語PDFをアップしましたがちゃんと解釈してくれました。

 

 

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ