クリエイターの教科書

ChatGPT, Stable Diffusion, Visual Studio, Excelなど教科書

【GPTs,GPTストア】ゲームのGPT、おすすめは?[RPG・ノベルゲーム・シミュレーション・ゲーム作成支援など]

GPTビルダーを活用したノベルゲームなどの作例を紹介。

ゲームをGPTsで作るには?

AI artwork

すでにどのようなプロンプトでゲームを作っているか公開されているページもあります。

GPTsで恋愛ゲーム作ってみたらすぐ作れた割に時間がトロトロに溶けました|花笠万夜

 

 

ゲーム関連のGPT例

英語のものもありますが、「日本語で」と指示すると日本語でプレイできると思います。

 

 

ノベル、アドベンチャー

脱出ゲーム - saysay.ai

ChatGPT - 脱出ゲーム - saysay.ai (openai.com)

閉じ込められた部屋から脱出せよ

シナリオが作りこまれている感じすかね。

あなたは、古く、忘れ去られた地下室に目を覚ます。暗闇の中、わずかにチカチカと点滅する電球の光が、周囲の物々しい空間を照らし出している。そこは、閉ざされた世界のようで、窓もなければ明るい光もない。部屋の中には、次のようなものがあります:

古い絵画がかかったコンクリートの壁
数多くの本が並ぶ本棚
鍵のかかった箱
汚れた絨毯
閉ざされた鋼鉄の扉
不気味な像を祭った祭壇
ここはどこか、そしてなぜあなたはここにいるのか…その答えは、この部屋の中に隠されているかもしれません。

 

 

際石回避ゲーム-60億人を救え!-

ChatGPT - 際石回避ゲーム-60億人を救え!- (openai.com)

あと3分で際石がぶつかる地球で、なるべく多くの人類を救うゲームです。一ターン=1分。超能力の類は使えません。あなたは何人を救えるでしょうか?「ゲーム開始」という言葉を入力するとゲームが始まります

Startで開始します。画像も作ってくれます。

 

Tales of the Wild West

ChatGPT - Tales of the Wild West

1800年代西部が舞台のテキストアドベンチャー。

選択しをえらんでいきます。

英語なので「日本語で」とお願いして切り替えてみましょう。

 

 

Interactive horror game

ChatGPT - Interactive horror game (openai.com)

「日本語でスタート」などで開始。

現在の状況は、あなたが霧に包まれた古い町にいて、開いている木造の家を目の前にしているというものです。どのように進みたいですか?

 

 

ダンジョンマスター

ChatGPT - DungeonMasterGPT

 

最初にキャラクターを作ってくれます。

Your character for this Dungeons & Dragons adventure is ready! Here are the details:

Character Name: Maelyrra
Class and Level: Wizard 1
Background: Scholar
Player Name: Player 1

 

 

Detective Quest 

ChatGPT - Detective Quest Game (openai.com)

ミステリーものです。

 

 

 

RPG

AIデュエル

ChatGPT - AIデュエル (openai.com)

修行して決闘で勝利しよう!

才能溢れる若き勇者、アキラ。彼は運命の決闘のため、山での厳しい修行に身を投じている。今日はどのような修行を行うのか、指示をお願いします。

アキラの能力は次の通りです。

HP: 500
スタミナ: 50
筋力: 25
素早さ: 30
強靭さ: 20
気力: 45
運: 40
特殊能力: 「風の息吹」 - 素早さが高いほど攻撃を回避しやすくなる。

今日の修行内容を教えてください。

 

 

GPT Monsters

ChatGPT - GPT Monsters (openai.com)

画像生成型モンスターゲーム ワードを入れてモンスターを召喚!バトルで進化!フュージョンで融合!目指せラスボス撃破!

 

遊び方:

GPT Monstersとして、あなたは以下のように遊ぶことができます:

初回のモンスター生成:

任意の名詞を入力してください。それを基にモンスターを画像生成し、モンスター名、戦闘力(数値)、生息地、特徴、必殺技を提供します。
モンスターの融合:

次に融合させたい名詞を入力するか、モンスターの画像を貼り付けてください。
「フュージョン」または「fusion」と入力すると、その名詞または画像と先ほどのモンスターを融合し、新しいモンスターを生成します。
モンスターの共有と次のアクション促進:

生成されたモンスターを共有し、次のモンスターの生成を促します。
新たなコマンド「バトル」:

「バトル」または「battle」と入力し、対戦させたいモンスターの名前を選んでください。
2体のモンスターが戦い、勝利したモンスターの画像を進化した姿で生成します。
新たなコマンド「ラストボス」:

「Rain」と入力し、対戦させたいモンスターを選択します。
選択されたモンスターがラストボス『古の青い鳥』(戦闘力100,000,000)と対戦します。
それでは、始めてみましょう! どんな名詞でモンスターを作成しますか?

 

 

Chat Monsters

ChatGPT (openai.com)


'Chat Monsters'で火属性のモンスターを進化させるには、特定のレベルに達する必要があります。

 

進化はレベル3、5、8で可能です。進化させたい場合は、「YES」と答えてください。そうすると、よりクールな新しいモンスターの画像を生成します。

 

進化させたくない場合は、「NO」と答えてください。その場合、モンスターはそのままの姿を保ちます。進化は経験値を積んでレベルアップすることによって達成されます。それぞれのレベルに必要な経験値は2のN乗で増加し、最大レベルは1024です。

 

 

Pixel Pet GPT

ChatGPT - Pixel Pet GPT (openai.com)

たまごっちのような育成ゲーム。

 

 

AIゲームマスター

ChatGPT - AIゲームマスター (openai.com)

剣と魔法の世界にようこそ。あなたは、古代の秘宝を探し求める若き冒険者として、神秘的な森の入り口に立っています。森は密集した木々で覆われ、不気味な霧が漂っています。遠くには古い石造りの廃墟が見え、そこから奇妙な光が見え隠れしています。

冒険の初めに、あなたの前には三つの選択肢があります:

 

慎重に森を通り抜け、廃墟に向かう。
森の周りを回り込み、別の入り口を探す。
近くの村に戻り、情報を集める。


どの行動を取りますか?それとも、他に行いたいことがありますか?

 

 

Moby Dick RPG(白鯨)

ChatGPT - Moby Dick RPG (openai.com)

名作「白鯨」の世界のRPG

あなた、イシュメールとして、19世紀のマサチューセッツ州ニューベッドフォードの賑やかな埠頭にいます。海の活気に満ちた光景の中、あなたは自らを見つけました。空気は鋭く、大西洋の塩辛い香りが漂い、海鳥の合唱が上空で鳴り響き、それは船員たちの叫び声や木製の船のきしむ音と混ざり合います。

運命と危険に織りなされた道が前に広がっており、深海の呼び声のようにあなたを誘います。周囲には壮大な捕鯨船が並び、その帆は眠っている海の怪物のように畳まれています。そして、あなたの周りには船乗り、商人、そして冒険を求める旅人たちが忙しく動いています。

この古い石畳に立ち、この壮大な冒険で次に取るべき一歩を考えながら、次の選択肢を考慮してください:

A) 近くの宿屋、スパウター・インに向かい、潜在的な船乗り仲間を探す。

 

 

シミュレーションゲーム

私立GPT北高校

ChatGPT - 私立GPT北高校 (openai.com)

恋愛シミュレーション。

「物語を始めましょう」で開始します。

はじめまして!私立GPT北高校へようこそ。新しい伝説の始まりですね。クラスには様々な個性的なクラスメイトがいます。今日はあなたが新しい転校生としてクラスに紹介される日です。先生があなたを前に出して、クラスメイトに自己紹介をするよう促しています。

さて、あなたはどのように自己紹介をしますか?あなたの名前、趣味、特技、興味があることなどを教えてください。これが、あなたとクラスメイトとの関係構築の第一歩です。

 

 

SINUシティ

ChatGPT - SINU CITY

ちょっとだけあのシムシティの感じがするゲーム。

あなたはSINU CITYの経営シミュレーションサバイバルゲームのプレイヤーとして、あなたのビジネスの旅を始めます。このゲームでは現実的な経営戦略が求められますが、やさしいモードでは、幸運と好機が味方します。初期資金は500万円です。創業融資や出資者を募ることも可能です。

 

 

ゲーム作成支援

https://chat.openai.com/g/g-JYTYkZrgg-akburauzagemumeika-rpgbian

ダンジョンRPGをつくります。

ダンジョンRPGの冒険が始まります。あなたは勇敢な冒険者で、未知のダンジョンに足を踏み入れたところです。周囲は暗く、わずかに光る松明が壁に揺らめいています。

 

ステータス
攻撃力: 5
体力: 20


現在の状況
あなたはダンジョンの入り口に立っています。左には曲がり角があり、右には長い廊下が続いています。地面には古い石のタイルが敷かれており、所々には蜘蛛の巣が見えます。

 

選択肢
左に曲がる。
右の廊下を進む。
とりあえず近くを探索する。
次の行動を選んでください。

 

 

AKブラウザゲームメイカー[脱出ゲーム編]

https://chat.openai.com/g/g-OaixTzMot-akburauzagemumeika-tuo-chu-gemubian

脱出ゲームをつくるGPTです

 

 

TRPGシナリオサポート

https://chat.openai.com/g/g-XnKu5lq3I-trpgsinariosapoto

TRPGのシナリオ作りをアシストします。

「プロットを作成して」などで開始。

了解しました。プロットを作成する前に、いくつかの情報が必要です。

このシナリオはどのTRPGシステムを使用しますか?(例:「Call of Cthulhu」、「Dungeons & Dragons」など)
特定の設定や時代がありますか?(デフォルトでは現代の日本を想定しています)
シナリオの難易度や長さに関して、特に希望はありますか?

 

 

雑に3Dダンジョンシナリオ作成

ChatGPT - 雑に3Dダンジョンシナリオ作成 (openai.com)

3DダンジョンのシナリオとNPCとの会話を創造。

「適当に作って」などでスタート。

承知しました。3DダンジョンRPGゲームのシナリオをいくつか提案いたします。以下のテーマの中から、お好きなものを選んでください。それに合わせてシナリオを作成します。

秘境探索の謎 - 古代文明の秘宝を求めて未知の地へと足を踏み入れる冒険。
魔法学園の秘密 - 魔法学園を舞台にした、不思議な事件を解き明かす物語。
時空を超えた旅 - 異なる時代を巡りながら、歴史の謎を解き明かす冒険。
幽霊船の伝説 - 海を舞台にした、幽霊船の謎を追う物語。
どれか一つを選んでいただければ、そのテーマに沿ったシナリオの概要を作成します。お好みのテーマをお知らせください。

 

 

Illustrated Novel Game Master

ChatGPT - ノベルゲームGPT

ノベルゲームメイカー。

「日本語でキャラを作って」などでスタート。

キャラクター名: 山本一樹 (やまもと かずき)

 

背景: 一樹は高校生で、普通の生活を送っている平凡な少年。しかし、彼にはある秘密がある。幼い頃に亡くなった祖母から不思議なペンダントを受け継いでおり、このペンダントを通じて未知の力を使うことができる。学校では目立たない存在だが、ペンダントの力を使って夜な夜な街を守る"影のヒーロー"として活動している。

 

性格: 一樹は内向的で控えめな性格だが、困っている人を見ると放っておけない優しい心を持っている。彼の正義感は強く、時には自分のことよりも他人を優先することがある。しかし、その秘密の力と二重生活が原因で、内心では孤独を感じている。

外見:

 

 

Game Dev Mentor

ChatGPT - Game Dev Mentor

Game Development Mentor - I can help you build your dream game
Unityやアンリアルなどでのゲーム作りをアドバイス。

 

 

Free World

ChatGPT - Free World

Choice-Based Game Creator

ゾンビの黙示録をテーマにしたインタラクティブな物語を開始しましょう。まず、主人公の名前と性別、また任意でカスタムキャラクターの詳細を教えてください。

 

 

クラシックゲーム

Hangman Game Host

ChatGPT - Hangman Game Host (openai.com)

文字あてゲーム、ハングマンのGPT版?

 

Tic-Tac-Toe

ChatGPT - Tic-Tac-Toe (openai.com)

三目並べのチクタクトー。

 

クイズ王

ChatGPT - クイズ王 (openai.com)

クイズ出題GPT。

クイズを開始します。最初の問題です。

問題1:
「ゴッホ」はどの国の画家でしょうか?

イタリア
オランダ
フランス
スペイン
あなたの答えは何番ですか?

 

 

その他

LowTech Golf Game

ChatGPT - LowTech Golf Game

テキストベース!のゴルフゲーム。

あなたは第1ホールのティーグラウンドにいます。フェアウェイは広く、軽い風が吹いています。このショットに最適なクラブを3つご提案します。どれを選びますか?

1.ドライバー
2.3ウッド
3.ハイブリッドクラブ

 

 

 

Puzzle Solver

ChatGPT - Puzzle Solver

数字を入れると数学問題、パズルを解決。

 

Roblox Games

ChatGPT - Roblox Games (openai.com)

Robloxゲームのおすすめを聞いたりできます。データは10万以上?

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ