クリエイターの教科書

ChatGPT, Stable Diffusion, Visual Studio, Excelなど教科書

【LINE】エラーコードとその対策一覧

ラインでエラーが起きる場合、エラーコードやエラーメッセージが表示される場合があります。

エラーコードなどの情報があれば、原因が追究しやすくなり、対策もたてやすいです。

LINEで主なエラーと対処

Numbers

 

メッセージを送受信できない? 

2021年4月にメッセージや電話ができないといった大規模障害が発生しました。原因はメンテナンスの際に電源を落としてしまったことにあったそうです。

 

このような場合は修正作業が終わるまでは、大事なファイルの送信などは控えておくしかありません。

2021年4月12日に発生した「LINE」アプリ障害について | ニュース | LINE株式会社 (linecorp.com)

 

 

LINEが停止しました?

「LINEが停止しました」というメッセージがちょくちょく表示されてしまうケースがあります。

 

「特にアプリの更新後、急に増えた」ということも多く、アプリのバージョン変更によって思わぬバグが生じているという可能性が高いようです。

 

現時点では、「アプリの再インストール」で一時的に直る場合もあるようですが、またすぐ再発するというユーザもいます。   

 

 

スケジュールに接続できない?

LINEのスケジュール機能では、データが正しく復元できないため強制的に一部のデータが削除された...という場合があります。

 

このケースはかなりレアケースですので、ユーザ側もスケジュールデータを作り直すしかありません。

 

が、あまりこのようなエラーが頻発するようであれば、グーグルカレンダーなど他のスケジュール管理ソフトを使うようにしたほうが安全でしょう。

 

 

グループLINEが開けない?

LINEやグループLINEは使えるものの、なぜか「特定のグループLINEが開けなくなった」「特定のグループが落ちる」という不具合が報告されています。

 

特定のものが開かないとなると、可能性としては

・特定のグループLINEのデータが置かれているサーバ側ストレージのエラー

・特定の状況下にあるグループLINEの場合にはアプリが落ちる

...などが考えられます。

いずれもLINE側の対応待ちになるかと思います。

 

LINE側でも症例は把握しているようです。

 

なお、このようにグループLINEが見れない不具合なのに「無視している」と思われないよう、友達には別手段で状況を伝えておくようにはしたほうがよいでしょう。

 

 

文字が打てない?

バグで打てなくなる場合が見受けられます。

 

キーボードを変更すると打てた...とするユーザさんもおり、例えば本体設定で「その他>キーボードと入力>現在のキーボード> 日本語>Gboard」のように変更して試してみるとよいでしょう。

 

 

LINEアプリを開くか、またはLINE STOREへ移動して続行してください?

LINEではないアプリで起きるエラーです。

 

といってもログインでLINEログインを利用しており、LINEログインによる認証ができない場合におきているようです。

 

通常はLINEアプリへ再ログインするなどすれば直るものと思われますが、場合によってはアプリを一度アンインストールし再インストールしてみたほうがいいかもしれません。

 

 

スタンプのエラー

スタンプが開けない?

LINEではフィルタリングの仕組みが変更され、それに伴ってページやスタンプが見れない場合があります。

 

フィルタリングとは、未成年の人にふさわしくない内容をブロックするシステムのことです。

 

2019年3月29日以降、青少年保護のための第三者機関「EMA」の事業終了にともない、LINEアプリおよび弊社の一部Webページに、各キャリアの提供する未成年対象のフィルタリングサービスが適用されます。

対象のスマートフォンからアクセスしようとしたときに、ページが閲覧できなかったり、保護者の方の許可が必要になったりする可能性がございます。

 

出典:EMA認定終了にともなうフィルタリングサービスの影響につきまして : LINE公式ブログ

 

LINEアプリではなぜか急に見れなくなったような場合、ウェブページのLINEから見てみるなどの方法で確認してみるといいかもしれません。

 

スタンプが勝手に送られる?

2021年5月19日現在、メッセージを送ると、勝手に直近使ったスタンプが送信されるというケースが多発しています。

LINE スタンプ自動送信のバグ? - Yahoo!ニュース

 

「5月17日に配布したiOSアプリ最新版(11.8.0)」でのバグであることが判明しており、次のバージョンで修正予定となっています。

 

バグ修正を待ちましょう。

 

 

スタンプしか送られない?

上記の不具合と関連して、スタンプしか出ないユーザさんもいるようです。

こちらもバグ修正を待つしかなさそうです。 

 

 

 

LINEのエラーコード一覧

一時的なエラーによりリクエストが完了しませんでした。

アクセス集中によるタイムアウトからサーバ側のメンテナンスなど、原因が多岐にわたるため、理由や対処法の特定は難しいです。

 

再度試しても同様のエラーになる場合は、ひとまず時間をおいてから試すようにしましょう。

 

 

-1 通信エラー

対処:アプリの再起動。またはアプリの再インストール。  

 

 

1 サーバーエラー

対処:アクセス過多やメンテの可能があるので、時間をおいてからアクセスしてみましょう。

 

 

2 通信エラー

WiFiなど安定した速度で利用で切る状態で再度試してみましょう。

 

 

4 ログインエラー

何度やってもログインできない場合は、アプリの再インストールを試してみましょう。

 

 

6 不正アクセス  

7 通信エラー  

29 異常感知

頻発する場合は、サポートへ問い合わせしてみましょう。

 

 

61、71、81、91 接続失敗

メンテナンスなどの可能性もあります。時間をおいてから再度アクセスしてみましょう。  

 

 

101,102, 110

電話時に起きるエラー。

個別原因は不特定ですが、サーバ側の障害で起きるケースもあります。

対処:アプリの再起動、時間をおいてから再度試す...など。  

 

 

202 通信失敗。サーバのアクセス制限など。

対処:WiFiなど通信速度を確保できる状態で再度アクセスする。  

 

 

306 容量オーバー?

対処:アプリの再起動、またはキャッシュを一度クリア。  

 

 

312通話することが出来ませんでした

2021年4月にメッセージや電話ができないといった大規模障害が発生しました。その際には312エラーが頻発。電話や通話ができない方が多かったです。

 

原因はメンテナンスのトラブルということです。現在は復旧しつつあります。

 

 

399 課金失敗  

403 禁止ページへのアクセス。

対処:アクセス先のページやアカウントがあるか再確認。

アプリのキャッシュを一度クリアにし、古い情報がなくなるようにする。  

 

 

505 不適切な接続

対処:アプリの再起動。

アプリのキャッシュを一度クリアにし、古い情報がなくなるようにする。  

 

 

506更新エラー?

更新時にエラーが出る場合、スマホの空きをきちんと確保したら更新できたという方がいるようです。

参考:ライン更新で、エラーコード506と表示されて先に進まず更新出来ません。... - Yahoo!知恵袋

 

 

598 「操作を完了できませんでした LineServiceHTTPErrorDomain エラー 598。」として表示されるエラー。

対処:LINE側のサーバ障害と思わるので復旧を見計らって再度アクセスしなおす。  

 

 

1001、1003 サーバ交信失敗

対処:3GとWiFiを切り替えて試す。 通信容量オーバーとなり速度制限になっていないか確認する。  

 

 

1009 不特定エラー

対処:アプリ再起動。 WiFiなど通信が安定した環境にしたうえで接続してみる。  

 

 

9990、9991 不正感知  

不正を感知した場合に発動されるエラーとされています。

 

 

R102

ライン通話ができない場合のエラー。

 

現状では、特にiPadで利用できないと報告するユーザが多いです。

 

特定のデバイスで利用できず、他のデバイスでは大丈夫であることを考えると、iPad用アプリのバグである可能性が高いと思います。

 

LINE側のアプリ修正を待たないと治らないかもしれません。

 

 

T65 通話相手のマイクに問題が発生したため通話が終了

T119 マイクに問題

T320 エラーが発生しました

LINEでの通話時のエラー。

LINEでは「Full HD voice」と呼ばれる高品質な通話システムを導入しており、システム切り替え等による不具合と思われます。

 

一時的な通信障害の可能性があるため、復旧を見計らって再度通話してみましょう。

 

 

T101

接続が不安定とされますが、おそらくはサーバ側の問題のようにも思います。

 

 

T600

通話エラー。

 

地震の場合に起きたケースも見られ、アクセス過多によるサーバ障害の可能性もあります。時間をおいてからかけなおしてみましょう。

 

 

ERR_CONNECTION_TIMED_OUT

ネット接続がタイムアウトしたエラー。サーバー障害か自機の通信設定などが原因として考えられます。

 

まず自機で他のアプリでネットを見たりできるかどうか確認しましょう。

 

サーバ障害の場合はこちらでは対処できませんので、時間をおいてからアクセスしなおしましょう。

参考:http://chiebukuro.search.yahoo.co.jp

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ