クリエイターの教科書

ChatGPT, Stable Diffusion、Python, Visual Studio、Excelなどいろんな教科書

【マイナンバー】電子証明書更新の注意点は?

電子証明書更新がきたので更新してきました。

注意点をメモしておきます。

電子証明書更新の注意点は?

申し込んで5年がたつと、電子証明書の更新が必要となります。

たいていは通知が郵送されてきます。

届いた通知書、マイナンバーカードを持って、最寄りの市町村窓口へ行く必要があります。

 

更新作業と注意点

更新は5分程度でそんなにはかかりません。

 

いってまず必要書類に氏名、住所、電話番号、生年月日を記入。

 

その後に端末に暗証番号を入れます。

 

登録してある暗証番号(4桁のものやもっと桁数の多いもの)を入れるので、覚えておくか控えを持っていく必要があります。

 

 

また、更新後数日は暗証番号認識がうまくいないことがあるそうです。マイナポータルなどの操作がある方は、そちらをやってから更新したほうがいいかもしれません。

 

 

 

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ