アプリの教科書

アプリ・ウィンドウズで困ったことを調べたブログ

ウィンドウズ10やアプリで困ったことを調べたブログです。

スポンサーリンク


【エクセル・オンライン】オフィス・スクリプト機能が登場

通常のデスクトップ版エクセルでは、操作を記録したものをマクロとして実行することができます。

エクセルのオンライン版でも自動化機能が実装。パワーオートメートと組み合わせることで、より柔軟な工程が組めるようになります。

エクセルオンラインにオートメート機能

エクセルでは、デスクトップ版以外に無料で使えるオンライン版も提供されています。

こちらはデスクトップ版程機能はありませんが、基本的な表計算処理はもっていますので使い勝手はいいです。

 

このたび「Automate」機能が追加されます。

これはデスクトップ版でいうマクロであり、操作を記録して保存。ほかのシートやファイルで実行できるというものです。

 

利用するには?

マイクロソフトブログによれば、表示の隣に「Automate(自動化)」メニューが登場。

そこをおすことでマクロ記録用のパネルが登場します。

f:id:apicode:20210530090922p:plain

Office Scripts is now generally available - Microsoft Tech Community

 

操作を記録し、保存してほかのシートで実行したりできます。

また記録した操作はコードエディターで編集することができます。こちらはTypeScriptに準拠したものとなります。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

利用規約・プライバシーポリシー |〇問い合わせ