クリエイターの教科書

ChatGPT, Stable Diffusion, Visual Studio, Excelなど教科書

【Visual Studioの教科書】プロジェクトを複製するには?

Visual Studioでは、プロジェクトを別名保存というのがありません。そこでプロジェクトのフォルダを複製して動くか試してみました。

Visual Studioで、プロジェクトを複製するには?

Visual Studioには、残念ながら「プロジェクトを名前を付けて保存」という機能はありません。

 

ただファイル自体はフォルダにしっかり入っているのでエクスプローラーのコピーである程度は行けると思います。

 

フォルダをコピーする

まずフォルダ全体をコピーします。

今回は「cVideoPlayer」というのを「kFastPlayer」というのに変更したいです。

f:id:apicode:20210225132503p:plain

 

フォルダをコピーしてフォルダ名を「kFastPlayer」へ変更。

開いて「sln」ファイル名や、「cVideoPlayer」であったフォルダ名を「kFastPlayer」に変更します。

f:id:apicode:20210225132711p:plain

 

次にslnファイルを開き、「cVideoPlayer」のところの名前やパスを変更しておきます。

f:id:apicode:20210225132505p:plain

 

起動後、プロジェクトのプロパティから、プロジェクトファイルのパスが修正されているか確認します。

f:id:apicode:20210225132828p:plain

 

するとリンクされているプロジェクトファイルは複製した場所が指定されています。しかし「csproj」のファイル名は違っています。

そこで、一度Visual Studioを終了し、リンクしている「csproj」のファイル名を変更。さらにファイル内で名前の変更が必要そうな場所を修正します。もとの「sln」でのファイル指定先も変更します。

 

これで試した感じでは複製版のプロジェクトが実行できました。

 

「sln」ファイルと「csproj」ファイルで大丈夫でしたが、このやり方ではチェック漏れしている個所があるかもしれませんのでいろいろと気は使いそうです。

 

 

テンプレートを利用する

より安全に複製する方法としてはテンプレートの利用がよさそうです。

 

プロジェクト>テンプレートのエクスポート

【C#】プロジェクトの複製方法(テンプレート) | MovieMEMO

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ