Windows11の教科書

ウィンドウズ11やスマホで困ったことを調べたブログ

【Teams】ファイルがダウンロードできない?開けない?

Teamsでファイルがダウンロードできない、開けないといった場合の対処をまとめてみました。

ファイルがダウンロードできない?開けない?

ファイル制限を確認する

Files

アップロード可能なファイルサイズは大体250 GBです。それ以上のものはアップロード、ダウンロードできないと思われます。

 

通常はこれだけ大きいサイズであればアップしないとは思いますが、データベースのアーカイブなどでは予想外のサイズになることがあります。

 

ファイルサイズが巨大すぎる場合はTeams以外のストレージを使って、そこへのリンクを貼るというような使い方をしたほうがよいでしょう。

 

キャッシュを削除する

Cleaner

ファイルのトラブルの場合、キャッシュの影響という可能性もあります。

Teamsのキャッシュはファイルエクスプローラからアクセスできます。フォルダ内のファイルを削除しておきましょう。

%appdata%/Microsoft/Teams

 

 

ファイルの存在を確認する

Telescope

ファイルタブでファイルを選んでも起動しない場合がありました。

f:id:apicode:20200411140052p:plain

 

デスクトップで開けとあったのですが、デスクトップのエクセルでもダメです。

f:id:apicode:20200411140054p:plain

 

おそらくですが、ファイルは既に削除済なのに「ファイル」のところには表示され続けている場合があるものと思います。

 

元のファイルが実は削除されているものの、まだファイルがあるかのように表示される場合には、再度アップしたほうがよいでしょう。


 

ファイルの自動圧縮を防ぐには?

Compression Spring

動画などのファイルは再圧縮されるようです。

ストレージ容量の削減のためと思われますが、画像チェックなどをしたい場合にはかえって邪魔となります。

 

確認してませんが、「ファイル」タブのところから直接ファイルをアップロードすると変な圧縮はされないという意見もあります。

気になる方はチャットのほうではなく、ファイルのほうからアップしてみてください。

参考:

Add Option to Reduce/Remove Compression for Attached Image Files – Microsoft Teams UserVoice

 

エクセルが開かない場合は?

Teamsではエクセルオンラインを使ってエクセルを開きます。

エクセルオンラインは、通常のエクセル2019などとは100%互換ではありません。ファイルによっては表示できない...などの不具合が起きる可能性はあります。

 

ファイルが開かない場合は、まずTeams内ではなくエクセルオンラインで直接開けるかどうか確認してみるとよいでしょう。

 

エクセルオンラインはこちら。

https://office.live.com/start/Excel.aspx?omkt=ja-JP

 

エクセルオンラインが使える状態であれば、ブラウザによる影響も考えられます。エッジやクロームなどほかのブラウザでの利用を試してみましょう。 

   

エクセルが編集できない場合は?

シートの保護といった機能はTeamsへアップロードしてブラウザのエクセル(エクセルオンライン)で開いた場合でも有効ですので変更できない場合があります。

f:id:apicode:20200606100043p:plain

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

利用規約・プライバシーポリシー |〇問い合わせ