クリエイターの教科書

ChatGPT, Stable Diffusion, Visual Studio, Excelなど教科書

【TEMU攻略】日本語対応・買い方は? なぜ人気?プライバシー懸念は?SHEINと比べると?

SHEINがリアル店舗を出したことからテレビでもよく取り上げられるようになりました。そんなSHEINの対抗馬?になりそうなのが急成長中のTEMU。はたしてどんなサービスでしょうか。

Temuとは?

Temu | Explore the Latest Clothing, Beauty, Home, Jewelry & More

 

「Temu」は、中国では大手のECサイト・サービスを運営するピンデュオデュオ(Pinduoduo)系列のショッピングアプリになります。

 

「Temu」の意味は、「チームアップ、プライスダウン」の略といわれています。

 

もともとピンデュオデュオはグループ購買で商品を安く買えることが人気ですが、ネーミングにも反映されているのでしょう。

 

 

2022年9月には、米国内のAndroidショッピングアプリにおいて首位となるほど人気を博しています。

 

中国発の米国向けECとしてはWishやSHEINに続く新たな勢力として注目されています。

 

 

TEMUの読み方は?

読み方ですが、YouTuberさんの動画を見ると「ティーミュー」みたいに言ってますね。

 

 

SHEINとの違いは?

SHEINはファストファッションがメインです。

 

TEMUはファッションだけでなく家電や雑貨などもサポート。格安商品の殿堂といったところでしょうか。

 

 

ただSHEINも洋服以外が増えてきてるいます。またマーケットプレイス型も導入されるため、いろんなカテゴリのアイテムがますます増えるものと思われます。

 

 

最終的には、格安ストアの両雄としてバトルしていくのかもしれません。すでに戦いはし烈化しており、TEMUはSHEINを提訴。業者に「TEMUと取引を行わない」という誓約を強要していたためとしています。

中国ファッション通販Temu、競合SHEIN提訴 米で排除行為 | ロイター (reuters.com)

 

 

安い理由は?

もともとピンデュオデュオで培ったネットワークの強さがあります。

 

加えて「基準額800ドル(約11万円)を下回る商品の輸入は、米税関当局による検査や課税の対象にならない」という特例を活用しているそうです。

 

「基準額以下の荷物のうち、約60万個(約30%)が中国系ネット通販プラットフォームのTemuとSHEIN」によるものです。

中国系ネット通販「Temu」、激安の裏に米貿易特例--米議会が問題視 - CNET Japan

 

また別の記事によれば

・生産工場との直取引き

・調査した価格が高い場合に再見積もりをさせる仕組み

・定期的に業者に入札を依頼し、競争させる

...などをしているのではないかと推察しています。

中国発、米国1位アプリ「Temu」が日本上陸。驚愕の低価格実現の背景は|株式会社カウシェ (note.com)

 

 

なぜTEMUは人気なの?

安くて品ぞろえが豊富!...ということでTEMUが人気なのは当然なのでしょう。

 

しかし今の時代、それだけでは人気アプリになれるほど甘くありません。

 

 

TEMUでは、「ソーシャルネットワーク上でアプリを宣伝し、友人や家族に登録してもらうと無料で商品を提供」という戦略をとっています。

 

他の人を説得して会員になればなるほど、自分のクレジットが増える仕組みになっています。

 

クレジットがたまれば、実質無料で商品を受け取ることができます。

 

TEMUへのインバイト番号もよくアップされています。

 

 

 

先行投資が多そうな気もしますが、SNSでの拡散を積極的に!...というのは今の時代欠かせないのでしょう。

 

いまのところアプリはかなりダウンロードされていてうまいくいっているようにはみえます。

The Truth About Temu: Complaints and Concerns | Time

 

 

日本から買える?

くぅ、買えるんです!

2023/7/4、いよいよTEMUが日本語対応しました!!!

 

 

TEMUの使い方

ログイン

TEMUアプリを入手します。

iOS

「Temu: Shop Like a Billionaire」をApp Storeで (apple.com)

android

Temu: Shop Like a Billionaire - Google Play のアプリ

 

起動すると日本語になっていました!

 

ログインはグーグルアカウントやフェイスブックログインも可能です。

 

カテゴリを見ると衣服以外に家電や美容グッズなど、幅広いラインアップです。

 

購入

ではとりあえず買ってみましょう。

買い方は他のECサイト同様、カートにまずアイテムを追加。

終わったら一気に支払いです。

 

名前と住所、電話番号を登録します。

 

支払い方法ですが、アイフォン版ではアップルペイも使えます。

他クレジットカード、ペイパルが対応しています。

 

今回試しに注文したグッズは1週間ぐらいで届くようです。...しばしお待ちを!

 

 

商品は大丈夫?

来ました。7日注文で10日着なので3日ほど。

SHEINは遅かったですが、なぜかこっちはエクスプレスでもないのに早いです。不思議。

 

梱包はだいぶざっくりしてます(笑)。

 

今回買ったのは招き猫。

説明は「中国語」のみでしたので、商品によっては日本語説明がない場合も結構ありそうです。

 

もう1個の卓上USBファンは問題なく動作しました。


価格も価格だけに、それなりに動くという感じですかね。壊れてたりはありません。

 

 

送料は?返品は?

送料は(今のところ)無料です。ただし最低購入金額は1400円~となります。

 

返品無料初回の返品は無料。同じ注文から追加の返品をする場合、送料および取り扱い手数料が適用される場合があります。


購入後90日以内で、元の状態に保たれていることが条件です。

 

 

PCの場合は?

TEMUのサイトへアクセスします。

https://www.temu.com/

 

もし日本語になっていない場合は、右上の国をクリック。選択肢からJapanを選びます。

 

Language(言語)を日本語にすると、サイト全体が日本語で利用できるようになります。

 

あとはこちらでもショッピングできます。

 

 

 

 

TEMUの評判は?質は?

まだ新しいためか口コミは少なめです。

 

質は?

こちらのユーチューバーさんはパープルのジャケット、パッチワークの入ったスキニージーンズなどを紹介しています。

 

全部は聞き取れませんが、質はまあまあいいみたいです。

www.youtube.com

 

8-9日ぐらいで届いたとのこと。

www.youtube.com

 

 

アプリレビューのほうを見てみると、

・注文間違い

・配達の遅れ

・詐欺まがいの出品

・商品の破損

...などを指摘する声もあります。

 

もし注文するとしても、最初は少額の商品からお試し買いされることをおすすめします。

 

 

プライバシー懸念は?

親会社のアプリ「Pinduoduo」はマルウェアであるとして、米国ではグーグルプレイストアから削除されました。

 

ただ、この件をもって「Temu」はあかんとする人がネットにいますが、それはちょっと短絡的かもしれません。

 

CNBCなどによれば「TEMU」は、「Pinduoduo」が83もの許可を要求するのに対して24件ほどとなっており、「Pinduoduo」の場合ほど攻撃的なものではないとするアナリストの見解を紹介しています。

 

また、TikTokなどに比べたらましとするアナリストもいます。

Temu accused of data risks amid TikTok, Pinduoduo fears (cnbc.com)

Why the China-based app Temu is dangerous (komando.com)

 

Twitterとの比較も。

 

ただ購入するのであれば、結果として住所、氏名、電話番号などは登録しないといけないので、それを良しとするかどうかという各自の判断という気もします。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ