AIで稼ぐ教科書

ChatGPT, Stable Diffusion, Visual Studio, Excelなど教科書

【コパイロット】Github Copilotで正規表現を提案させるには?

正規表現は複雑怪奇、...ですがギットハブコパイロットを使うと簡単に書けます。

 

function mycheck(phone){

         $patter = 

 

とまで入れると、候補でreg表現がでます。

 

function mycheck(phone){
        $patter = "/^0[0-9]{1,4}-[0-9]{1,4}-[0-9]{4}$/";
}

 

Eメールの場合には

function mycheck(email){
        $patter =  

 

@マークがあるんでメール用の正規表現と思われるものが候補として出てきます。

確定はタブキーです。


   

たぶんこの場合の肝は「phone」とか「mail」のような判断材料を関数名、変数名で指定することです。

emailをmailとするとまた違った正規表現の候補がでました。

 

 

正規表現は、それだけで意外に書くのに時間がかかることもあるので、このように瞬時に出てくるのはいいですね。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ