Windows11の教科書

ウィンドウズ11やスマホ・アプリで困ったことを調べたブログ

ウィンドウズ10やアプリで困ったことを調べたブログです。

スポンサーリンク


FLASHはもう利用できないの?プレイヤーをダウンロードするには?

FLASHの提供が2020年末をもって終了となりました。FLASHといえばゲームや動画で一時期は標準的によく使われていました。しかしHTML5への置き換えがすすみ、FLASHの役目は終了することとなりました。

今後はセキュリティアップデートもないですし、この機会にアンインストールしておくといいと思います。

Flashは利用できない?

0036-cry

2020年末をもってFlashの提供が終了となりました。

 

ちなみにFlashゲームのページをみてみると、ブロックされていますがこれは通常通りです。

f:id:apicode:20210107102514p:plain

 

しかし右クリックしても「実行する」を選べません。

f:id:apicode:20210107102516p:plain

 

またAdobeのFlashダウンロードページへ行くと、終了のお知らせに移動してしまいます。

Adobe Flash Playerサポート終了

f:id:apicode:20210107102935p:plain

 

2021年1月12日以降は、アドビ側でFlash PlayerでFlashコンテンツが実行されるのをブロックするとしています。

 

まずFlashコンテンツの利用は不可と考えておいたほうがよいでしょう。

 

 

Flashプレイヤーを入手するには?

アドビ自体はすでに配布を終了しています。

 

サードパーティで旧バージョンのFlash等をダウンロードできるところもありますが、これについてはマルウェアのリスクなどもあるため利用しないよう、警告されています。

 

(外部の)Flash Playerはアドビの正規品ではありません。非正規のFlash Playerは使用しないでください。マルウェアやウイルスの多くが、非正規版のダウンロードによって発生しています。

 

Flashの削除方法

もう使わないという場合は、アンインストーラが提供されていますのでそれを利用するとよいでしょう。

Flash Player (Windows)のアンインストール

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

利用規約・プライバシーポリシー |〇問い合わせ