クリエイターの教科書

ChatGPT, Stable Diffusion, Visual Studio, Excelなど教科書

2021-01-07から1日間の記事一覧

【Visual Studioの教科書】C#でカレンダーを利用するには? ~ MonthCalnedar

C#でカレンダーを作るためのTIPSを紹介します。カレンダーの場合、日付計算や配置などを書かないといけないので面倒ですが、MonthCalendarを使うのであればかなり短時間で対応できます。 ツールボックスを使う 関数 カレンダーの見栄えを変える ツールボック…

FLASHはもう利用できないの?プレイヤーをダウンロードするには?

FLASHの提供が2020年末をもって終了となりました。FLASHといえばゲームや動画で一時期は標準的によく使われていました。しかしHTML5への置き換えがすすみ、FLASHの役目は終了することとなりました。 今後はセキュリティアップデートもないですし、この機会…

【スカイプ】不具合のまとめ ログインできない?フリーズ?

スカイプは便利なチャットソフトですが、人によってはよくフリーズするケースもあります。その対処法をまとめてみました。 アカウントが作成できない場合は? Skypeにログインできない・つながらない場合は? サーバ障害を確認する 公式ステータスページ 公…

【スカイプ】使い方のまとめ

スカイプがデザイン一新となりました。使った感じ、すっきりしており使いやすくなっています。設定も項目が大きく減っており、そのあたりも評価できると思います。 ここではスカイプの新バージョンについての情報をまとめていきます。 スカイプの使い方 イン…

【スカイプ】ビデオ会議をするには?招待リンクを作るには?

SKYPEのようなビデオ会議はテレワーク拡大で利用が増加しています。しかしスカイプ以上に受けているのがZOOMです。 こちらは、アカウント無しでも会議に参加できるなどの簡素さがアドバンテージであり、スカイプも類似機能としてミートなうを追加します。 ビ…

【スカイプ】背景を変えるには?

ZOOMやTEAMSに続いてスカイプもバーチャル背景に対応しました。バーチャル背景は、自動的に人物を認識してあらかじめ指定した画像を背景として表示するものです。 これなら自宅の風景をさらさずに済みます。 バーチャル背景を利用するには? 対応画像は? バ…

【オフィス】エラーコード一覧

オフィスでのアプリケーションエラーの対策のまとめです。 エラーコード一覧 0xc0000142 エラーコード一覧 ワードやエクセル、オフィスでのエラーのまとめです。随時更新。 0xc0000142 エクセルやワードで起動後、オフィスアプリの更新がかかりその後に発生…

【Visual Studioの教科書】C#でアプリの初期値などを保存するには?

ソフトを作ると、設定された値を保存しておいて次回はすぐ読み込めるようにしたいものです。 やり方はいろいろあってiniファイルに保存したり、レジストリに保存したりします。しかし、Visual Studioでは設定値をより簡単に扱う方法があります。 値を設定 値…

【Visual Studioの教科書】C#でドラッグアンドロップ対応するには?

ドラッグアンドロップ対応するソフトの作り方のまとめです。ドラッグアンドロップを使うと、ファイルエクスプローラーなどで見つけたファイルをそのままアプリにもっていって処理できるので非常に直感的に操作できる点がメリットです。 フォーム上のドラッグ…

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ