Windows11の教科書.net

ウィンドウズ11やスマホで困ったことを調べたブログ

ウィンドウズ11やアプリで困ったことを調べたブログ

スポンサーリンク


SODのWSプレイヤーが動かない場合は?再生できない?

SODのWSプレイヤーはSOD動画を見るために使う専用ソフトです。

WSプレイヤーとは?

ダウンロード

以下より無料で入手できます。

 

SOD prime

f:id:apicode:20220123095750p:plain

 

 

SODのWSプレイヤーが動かない?再生できない?

サンプルで動作を確認する

ダウンロードページにはサンプル動画もあります。

ダウンロードボタンを押してプレイヤーを起動しましょう。ちなみに有効期限と書かれているのはあくまでサンプルということなので、ダウンロードは可能です。

f:id:apicode:20220123103224p:plain

 

確認サンプルを入手したら

f:id:apicode:20220123103141p:plain

 

再生されることを確認。

f:id:apicode:20220123103146p:plain

 

サンプルが再生されるということは、購入動画のライセンス的なエラーである可能性は高いと思います。

 

エラーコードを確認する

プレイヤーのエラーコードは以下ページにて解説されています。

株式会社ウェブストリーム|WS Player HTML5 FAQ (webstream.co.jp)

 

大まかな目安としては以下になります。

H3000系のエラー

ファイルフォーマットのエラー。

動画ファイルが正しく読み込めない場合に出るようです。

購入した動画かどうかを再度確認し、昔購入した動画であれば以前のプレイヤーで再生したほうが見れるかもしれません。

 

H4000系のエラー

ネットワーク障害。

サーバ障害が起きていなければ、自分のネットワーク環境の影響である可能性が高いです。

www.kyoukasho.net

 

H6000系のエラー

動画は購入済かどうかチェックされるため、ライセンスを認証する段階でなんらかのエラーが起きています。

購入した動画かどうかを再度確認し、昔購入した動画であれば以前のプレイヤーで再生したほうが見れるかもしれません。

 

また一度ライセンス情報をクリアしてみるといいかもしれません。

■IE11の場合
1.メニューのツールを選択します
2.メディアライセンスの管理を選択します
3.削除ボタンを選択します
3.OKボタンを選択します
3.ブラウザを閉じ、再度起動します

■Microsoft Edgeの場合
1.ツールバーの「…(詳細)」アイコンを選択します
メニュー項目「設定」を選択します
3.閲覧データのクリア「クリアするデータの選択」ボタンを選択します
4.詳細表示を選択します
5.□メディアライセンス にチェックを入れます
6.「クリア」ボタンを選択します
7.ブラウザを閉じ、再度起動します

 

問い合わせる

もしプレイヤーが起動できない、どうしても再生できないという場合には、利用しているパソコン環境も伝えてサポートのほうに動作確認してもらうとよいでしょう。

 

ちなみに、うちではウィンドウズ11でも無事動作はしています。特に正式対応アナウンスはないようですが、ウィンドウズ11だから見れない...ということでもないと思われます。

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

利用規約・プライバシーポリシー |〇問い合わせ