今回プリンタを新調。といってもそんなにヘビーユースの予定ではないので、1万円以下のカラープリンタです。
1万円以下のプリンタ おすすめは?
今回はコピー機能のあるA4サイズまで可能なプリンタを、できれば1万円以下で...ということで探してみました。
カラリオ
まず目立つところではカラリオのCMでもおなじみエプソンから出ているPX-049Aは、5000円台のものが出ています。
インクジェット型A4対応カラープリンタで、コピー・スキャンにも対応。
ただしレビューでは、インクの減りや色むら、壊れたなどの話も目立つため今回は選択から外れました。
ブラザー
ブラザーでは 8000円台でカラー、コピー、ファックス対応のインクジェットが出ています。
レビューでは互換インク未対応とありましたが、そんなに枚数をする予定もないので「ま、いっか」という感じ。
いろいろ見た感じ、ブラザーの「DCP-J577N」が良さそうなので購入してみました。
以下レビューです。
DCP-J577Nレビュー
セットアップ
届いたのはこんな感じ。上は予備でインクを購入したもの。
箱から取り出し、
机に置いて電源を入れます。
テープをはがし、
下のトレイを引き出して用紙を入れます。
サイズ的にA4でマックスでしょうか。
液晶が見やすいのはいいです。
最初に時刻を指定。後は指示に従っていきます。
インクは付属してます。
右側にインクをいれる部分があります。オレンジ色の緩衝材をとりだし、インクをセットします。
すると自動セットアップがはじまります。
これは7分ぐらいかかります。
ソフト
ソフトはネットからダウンロードできます。
セットアップを起動するとこんな感じ。
WiFiの場合、先にプリンタの液晶パネルで「WiFi」のところをタッチ。
利用するWiFi名をセレクトし、キーワードを入れて接続しておきましょう。
WiFiもしくはUSBを選択して作業を続けます。
するとプリンタが見つかるはずです。
そしたら無線LAN用ソフトをインストールします。
あとは適宜進行し、インストールを終わらせます。
印刷
ソフトのセットアップが終わっていれば、文書の印刷時に「Brother DCP-J577N」が選べるようになっています。
指定してプリントして紙に無事印字されていればOKです。
USB接続もできますがケーブルは付属していません。
また購入する際、USBのかたほうは挿し口が四角形?のものなので形状に注意してください。
インストールソフトのエラー
インストールではドライバ以外にいくつかソフトがインストールされます。
そのため起動時にWiFiとつながらないなどでエラーが出るようです。
スタートアップではブラザー提供のソフトが登録されているため、無効にしておくなどの対策が必要かもしれません。
感想は?
本体の取り出しからプリントアウトまで比較的スムーズに行けました。
特に本体の液晶画面が見やすいですし、タッチなので押しやすいことも要因のひとつです。
いい点
大きさはすっきりしています。
液晶がみやすいですし、変な説明文ではなくわかりやすいです。タッチで押すので操作しやすいです。
これなら少々機器が苦手な人でも使えると思いますので、ポイント高いです。
WiFi接続対応のため、ケーブルがごちゃごちゃしなくて済みます。
スマホからも印刷できます(未確認)。
悪い点
印刷実行時、音は大きめな印象です(あくまで個人の感想です)。
USB接続も可能ですがケーブルは付属していません。
カラーの解像度は最大1200×600dpi。
といっても印刷されたものはそれなりのレベルかなとは思います。
きれいなパンフレットやチラシとなるともうちょっといい奴のほうがいいように思います。
純正インクカートリッジはやはり高いです。
画質をトッププライオリティにしなければ、1万円以下で買えるプリンタとしておすすめできるレベルかなと思います。