クリエイターの教科書

ChatGPT, Stable Diffusion、Python, Visual Studio、Excelなどいろんな教科書

SeaArtの使い方 有料?無料?商用利用は?

SeaArtは、Stable Diffusion Web UIをそのままオンラインで使えるようにしたような感じのサイトです。Stable Diffusion Web UIをインストールできない、GPUがないので使えないといった方にお勧めです。

SeaArtとは?

SeaArtはオンラインのAI画像生成サービスです。

 

Stable Diffusion Web UIのようにモデル選択が可能なので、用途に応じたきれいな生成画像がつくれます。

 

また、img2imgやControlNetへ対応しているのもポイント高いです。画像生成AIは、文字だけで指定するのでイメージした絵柄になりにくいことが多々あります。img2imgなら画像を、controlnetならポーズを先に指定し、それに準じた画像を生成してくれます。

 

 

SeaArtの使い方

まずログイン。

SeaArt

 

GoogleAccount、Discord、FBなどのアカウントが使えます。

 

ログイン後は簡単な設定(ニックネーム、興味のあるカテゴリ、18以上か)をします。

 

他の人の作品を見るとプロンプトを確認することができます。

 

AI生成

上のメニューからAI生成を選ぶと、生成画面となります。

 

生成はちょっとかかりますが、4枚候補を作ってくれました。

 

1つ選んで「アップスケール」を実行すると、サイズを大きくしてくれます。

 

モデルの利用

画面右側で、モードを「SeaArt2.0」にすると、モデルやLoRAが選択できます。

モデルは特定の人物を使って学習したデータ、LoRAは部分的に学習した小さいデータになります。

 

人気のあるChilloutMixを指定して作った画像がこちら。

結構レベルが高いですし、AIグラビアでよく見るような感じの仕上がりです。

 

ないモデルでもアップロードして使うことができます。

 

img2img

アドバンストからimg2imgやControlNetが選択できます。

img2imgはアップした画像の構図に似せて絵を生成します。

フリー素材をアップし、プロンプトでパンダにします。

 

するとパンダ、、、、ではなくパンダの帽子をかぶった絵が生成されました。

 

Controlnet

Controlnetは指定したポーズで絵を生成します。

同じフリー素材の本江から作成したのがこちら。人のポーズだけしっかりもしていることがわかります。

 

 

利用条件

有料、無料?

現在はお試しのためか、無料です。

 

おそらく今後はお試し用の無料枠があって、使い切れば有料ということになるのではないでしょうか。

 

 

商用利用は?

FAQによれば公式には商用利用は禁止はされていません。しかしユーザは関連リスクを負う必要があるとしています。

Officially, commercial use is not prohibited, but users need to bear the associated risks themselves.

(18) FAQ (Frequently Asked Questions) : SeaArt_Ai (reddit.com)

 

たしかChilloutMixは生成画像の商用利用などを禁止しています。

モデルの利用条件はSeaArt上では特に明記されていないと思うのですが、そういう意味ではリスクがあるような気はします。

ChilloutMix - Chilloutmix-Ni-pruned-fp32-fix | Stable Diffusion Checkpoint | Civitai

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ