クリエイターの教科書

ChatGPT, Stable Diffusion、Python, Visual Studio、Excelなどいろんな教科書

【ゲーム作り】itch.ioとは? [安全・Steamとの違い・Unityをアップロード・返金方法]

itch.ioへはUnityゲームやUnityのWebGLをアップロード・公開できるうえ、課金も簡単に行うことができます。

itch.ioとは?

https://itch.io/

 

インディーズゲームの公開・課金ができるサイトです。

素材やソフト、オンラインのブラウザゲームも公開できます。

 

 

Steamとの違い

ゲーム配信というとSteamが有名ですが、Steamでゲームを公開しようとする場合

・登録費用が発生

・審査が発生

...します。そのためアップして公開できるまで1月ぐらいかかることもあるようです。

 

itch.ioの場合は、アップロードして審査なく公開できます。また課金設定も簡単ですし、寄付として金額設定をしたうえでの課金ということもできます。開発者にとってはこちらのほうが使いやすいかもしれません。

 

 

安全?

ダウンロードファイルを配布しているため、マルウェア配布に使われる危険性は全くないとは言えません。

 

ただファイルについては一応自動スキャンでマルウェアのチェックはされているようです。

Does itch.io guarantee security? : r/gamedev (reddit.com)

 

 

返金は?

itch.ioですがsteamのような返金システムはあるのでしょうか。

 

フォーラムによれば、Steamのように利用時間に基づく返金は、時間をカウントする機能がないためにできないそうです。

 

そこで購入IDを直接コンタクトへ伝えて、返金するようリクエストをするということになります。

Support & contact - itch.io

 

How are refunds handled - Questions & Support - itch.io

 

 

ゲームの登録方法

アカウントを作りログイン。

以下よりゲームをアップできます。

新しいプロジェクトを作成 - itch.io

 

UnityのHTMLゲーム

UnityでWebGLに書き出したゲームをアップ。オンラインで遊べるよう公開することもできます。

 

プロジェクトの種類で、「HTML」を選びます。



 

ファイルをアップ。サイズも指定します。

ファイルは全部をZIPにまとめたものをアップ。フォルダ内にindex.htmlやデータフォルダがある感じです。

アップ後は「このファイルはブラウザでプレイされます」をチェックします。

 

最初は公開してもエラーとなりました。これはプロジェクトの種類で「HTML」ではなく「Unity」を指定していたためでした。

 

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ