クリエイターの教科書

ChatGPT, Stable Diffusion, Visual Studio, Excelなど教科書

【ChatGPT4】ゲーム・プロンプト「ときめき・オブ・ザ・デッド 〜 恋のアポカリプス(体験版)」の遊び方、感想は?

新作AIゲーム「ときめき・オブ・ザ・デッド 〜 恋のアポカリプス(体験版)」を遊んでみました。

「ときめき・オブ・ザ・デッド 〜 恋のアポカリプス(体験版)」とは?

SDCC 2014 - Friday - Walking Dead

ChatGPT4で遊べる会話型のゲームです。

 

ChatGPT4は、個人のキャラ設定力、会話した内容の記憶力、そしてもちろん学習データ数が増えたことでより精度の高い会話が可能となっています。

 

遊び方はこちら。

ChatGPT4が使えれば、プロンプトをコピペするだけでえすぐあそべます。

AIゲーム 「ときめき・オブ・ザ・デッド 〜 恋のアポカリプス(体験版)」 for GPT4|深津 貴之 (fladdict)|note

 

 

ではやってみましょう。

 

 

Bingチャットで遊ぶ

BingはAIチャット機能に対応しました。

もし利用ができない場合は、順番待ちに登録しておきましょう。

 

BingのAIチャットはChatGPT4に対応しているそうなので、遊べるはずです。

 

上記ページからプロンプトをコピーして貼り付けます。

するとストーリーがスタートします。

 

選択肢モデルの会話はらくちんです。

 

【選択肢】

「うん、大丈夫だよ。ありがとう」
「どういうことだ?ここはどこだ?外は何が起きてるんだ?」
「キャー!ゾンビだ!助けて!」
「お前もゾンビ化したのか?俺を食べようとしてるんだろ?」
【自分で考える】

 

 

ただここで問題発生!

4番を指定して、「4」とだけ選んでもBingが回答してくれません。どうやら1文字だけの会話はできない仕組みみたいです。

 

でも大丈夫。

「4」の後にスペースを2,3回入れれば送信できます。ちゃんと4番の返答になっています。

 

ChatGPTさんの答える文字数が制限にひっかかると選択肢まで表示されません。

その場合は「つづき」と入れて、続きを促すことができます。

 

 

ChatGPT4で遊ぶ

ChatGPTプラス(月20ドル、約2600円)と契約すれば、ChatGPTでChatGPT4で遊べます。

申し込み方法はこちら。

www.kyoukasho.net

 

 

利用時は、ちゃんと上の選択肢で「ChatGPT4」にしておいてから、...

 

プレイします。

こちらもちゃんとストーリーが展開します。

また、BingAIチャットと違って「4」とだけいれて返信することができました。

 

 

会話モードも楽しんでみましょう。「どうせ死ぬんだから今のうちに言うよ。私はあんたのことがずっと...」といれるとちゃんと赤面してくれます。すごいぞ、ChatGPT4。

 

女子生徒(赤面): えっ!?まさか、私のことが好きだったの?こんな状況で言われるなんて…。でも、ありがとう。一緒に生き残ってみせるわ!

 

【状況】
進行度: 10%、危険度: 80、好感度: 65、学内生存者数: 200、学内ゾンビ数: 800、ゲーム難易度: 理不尽

 

次の行動を選んでください。

保健室を出て、他の生存者を探す
保健室にしばらく隠れて、状況を見守る
武器や防具を探しに行く
女子生徒に協力を頼む
自分で言いたいことがあれば、選択肢に加えて入力してください。

 

感想は?

このゲームプロンプトの優れたところは、自分で自由に会話を作って返答してもいいですし、選択肢から選ぶこともできるようになっている点です。

 

いちいち会話文を入れるのも最初はいいですけどね。

 

 

なおBingのAIチャットは制限があるので、応答回数はChatGPT Plusに加入したほうが長く遊べるようです。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ