クリエイターの教科書

ChatGPT, Stable Diffusion、Python, Visual Studio、Excelなどいろんな教科書

動画版Diffusion「Gen-1(ジェンワン)」「Gen-2」とは?利用するには?

Gen-1は、文字(プロンプト)から動画を作成するサービスです。

Gen-1とは?

ランウェイリサーチ社は生成AI=ジェネレーティブAIを提供する会社で、Stable Diffusionの開発を共同で行ったりしています。

 

新たに「Gen-1」なるサービスを発表しました。これはプロンプトを入れれば、それをもとに動画をつくるというものになります。StableDiffusionの動画版といったところでしょう。

www.youtube.com

 

読み方ですが、公式動画を見る限り「ジェンワン」と呼ぶようです。

 

 

Gen-1を利用するには?

Gen-1 by Runway (runwayml.com)

 

以下より申し込み可能です。

Gen-1 Request Access Request Form (google.com)

 

(更新2023/3/28)

Runwayのビデオサービスに「Gen-1:Video to Video」が追加されました。

 

Runwayサービスの使い方はこちらを参照ください。。

オンライン動画作成「Runway」とは?使い方は? - ChatGPTの教科書

 

AI Magic ToolsのところにGen-1があります。

Runway

 

選択後、まずはサンプル動画をアップしましょう。

 

サンプル動画の動作をもとに、対象物をプロンプトで置き換えることができます。

今回利用した動画はこちら。

www.youtube.com

なお無料版?では最初の3秒までの動画が生成されます。

 

 

プロンプトを指定する

アップしたらプロンプトを選択し、呪文を入れます。


あとは「Generate」を実行してしばし待ちます。

 

完成したら右下のメニューからダウンロードできます。

 

 

完成した動画はこちら。

www.youtube.com

 

 

表現形式を指定する

「Preset」では動画の描画形式を変更できます。

例えばClaymationにするとクレイアニメ=粘土で作った動画のようになります。

 

完成例はこちら。

www.youtube.com

 

画像を指定する

画像をアップして、画像内のイメージで動画の対象物を置き換えることもできます。

美少女アニメ風イメージをアップ。

 

アップするとこんな感じ。

www.youtube.com

 

スタイルを指定する

設定では、Style Strengthなど変更可能。

 

Style Strengthは、プロンプトや画像などの指定したスタイルに合わせる強度。

少ないと元の画像の情報がよく使われます。

www.youtube.com

 

値を多くすると、プロンプトや画像の影響が色濃く反映されます。

www.youtube.com

 

3秒と短いですが、レンダリング時間は思ったよりは短いです。

他に類似の動画サービスがありますが、生成速度の速さではかなり早い方だと思います。(混んでくればまたべつでしょうが)

 

今回はテスト用に動画もアップ画像も適当にチョイスしましたが、うまく最適化すればもっといい動画になりそうです。

 

無料の場合、トータルの生成秒数は40秒程度までのようです。

 

 

プロンプトの利用例は以下参照ください。

Runway G-1 Prompt Helper

 

スマホから使うには?

スマホ版がでました!

まだ機能は多くありませんが、Gen-1が利用できます。

www.kyoukasho.net

 

 

Gen2が登場!

Gen-1の上位バージョンGen2が公開されました。

こちらは、動きのもととなる動画がなくても、文字だけで動画をつくることができます。

 

Gen-2画面へ移動し、プロンプト(文字)を入れてジェネレートします。

そのままでも作れますが、静止画像をセットするとその静止画を動かしてくれます。


作成されたのはこんな感じ(プロンプトはgirl starts crying.=少女が泣き出す)というものです。

www.youtube.com

 

 

 

 

その他AI自動生成サービス一覧はこちら。

www.kyoukasho.net

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ