VLCプレイヤーは、ウィンドウズで人気の動画ソフトのひとつです。
ウィンドウズではユニバーサルアプリという形式に力を入れており、VLCも通常版に加え、ユニバーサルアプリ版がリリースされました。
VLCプレイヤー ユニバーサルアプリとは?
VLCはウィンドウズでは、人気の動画再生ソフトです。
通常版とは別に、ユニバーサルアプリに対応したVLCアプリがリリースされています。
ユニバーサルアプリとは、ウィンドウズの新しいソフトウェアフォーマットです。
これによりマイクロソフトストアからダウンロードできたら、マイクロソフトストア経由でアップデートできるなど、使い勝手がアップします。
ダウンロード
ストアアプリより、ダウンロードすることができます。
以下より無料で入手できます。
起動するとこんな感じ。
ファイルを開くには、上部の「browse」をクリック。
するとウィンドウウズではおなじみの「ビデオ」や「ピクチャ」フォルダが出てくるので開きましょう。
個別にファイルダイアログを開いて指定するには、「Open file」というところをクリックします。
無事ファイルがロードされればこんな感じ。
日本語化するには?
VLCのメニュー表示が英語だった場合、日本語に切り替えることができます。
右下のメニューをクリック。
次に「Languages」のところで「English」のプルダウンから「Japanese」を選びます。その後「Refresh language」をクリック。
すると以下のように日本語となっています。
一部は英語のままのところまりますが、やはり日本語になると意味が分かりやすいです。
VLCプレイヤー ユニバーサルアプリの不具合
ネットワークが開けない?
メニューで「network」を選び、ユーチューブのURLを入れても動画がうちでは表示されません。
対応策はわかりませんが、ユーチューブ動画を見たい場合にはVLC通常版のほうからみたほうがよいでしょう。
DVDが見れない?
VLCのメリットのひとつがDVDが見れること。
通常はDVD再生ソフトは有料ですから、それが無料で見れるのは非常にありがたいです。
しかしうちで試したところ、ディスクドライブ自体は認識されています。
しかし中身が見あたらず、再生できませんでした。
対策としてはユニバーサルアプリではないVLCプレイヤーを使うと再生できました。
以下ページなどを参考にダウンロードしてください。
[CD・DVD・BD攻略記事一覧]