クリエイターの教科書

ChatGPT, Stable Diffusion、Python, Visual Studio、Excelなどいろんな教科書

2020-11-20から1日間の記事一覧

メッセンジャーvsメッセンジャーLite 使うならどっち?

メッセンジャーの軽量版Liteが公開されています。 うちはLINEよりメッセンジャーを使う機会のほうが多いのですが、正直使いにくさにはうんざりしています。 はたしてこのLite版はおすすめできる内容でしょうか。 メッセンジャーvsメッセンジャーLite 使うな…

【アプリ】吉野家アプリ クーポンがしょぼい?歩数が反映されない?

いろんなチェーン店がアプリを出していますが、吉野家もアプリが出ました。 他とは違って歩数でクーポンにつなげる機能がある点がユニークです。 吉野家アプリとは? 吉野家アプリの使い方 インストール ホーム メニュー 店舗検索 歩く割 歩数が計測されない…

【Windows 10/11】読めない漢字を入力したい場合は?

読めない漢字を入力したい場合のTIPSです。 結局はIMEから手書きで対処しましたが、OCRもいろいろ試してみました。 読めない漢字を入力したい場合は? OCRサイトを使う グーグルドライブを使う 手書き入力を使う グーグルで検索する 読めない漢字を入力した…

【Windows 10】「設定」が使えるデスクトップ用ショートカットのまとめ

ウィンドウズではデスクトップ上にショートカットを設置できます。アプリを起動するだけでなく「設定」画面をたちあげたり、ウィンドウズの終了を行うといったことも可能です。 ショートカットを使えば、「設定」にある特定の項目を一発で起動できます。 設…

【Windows 10】AVG PC チューンナップのレビュー

アンチウィルス・ソフトで有名な AVGから出ている最適化ソフトが「 PC チューンナップ」です。ここでは実際に利用して使用感などをまとめていきます。 AVG PC チューンナップとは? AVG PC チューンナップの使い方 インストール メンテナンス 高速化 ディス…

【Windows 10/11】複数の拡張子のファイルを開けるソフトは?

パソコンを使っていて多くのユーザが思う不満の一つはファイルフォーマットの種類が多すぎることでしょう。せっかくファイルをダウンロードしても、開けるソフトがないとみることはできません。 そこで便利なのがいろんなフォーマットのファイルを開けるソフ…

【WIndows 10】無料の写真編集~「PhotoScape X」のレビュー

無料で写真編集できるソフト「PhotoScape X」のレビューです。無料で機能が豊富なのですが、文字やアイコンがギューッと並びすぎていて使いにくい感じはします。 PhotoScape Xとは? PhotoScape Xの使い方 編集 調整 効果 変形 カラー フィルム調 光 プロ版 …

【Windows 10】アプリごとに音量を設定するには? ~ EarTrumpetのレビュー 

EarTrumpetは、ウィンドウズ10に対応した便利なサウンドユーティリティアプリです。 どのアプリやデバイスがどのぐらいの音量で再生されているか、リアルタイムで表示してくれます。 EarTrumpetとは? EarTrumpetの使い方 感想は? EarTrumpetとは? EarTrum…

【Windows10】XBOXアプリの使い方 落ちる?録画できない?

ウィンドウズ10にはXBOXアプリが標準で搭載されています。 このアプリを使えば、ゲーム録画や配信もしやすくなっています。無料なのもいいです。 ここではXBOXアプリの使い方などをまとめていきます。 XBOXアプリとは?使い方は? マイアカウント ホーム マ…

【Windows 10/11】tarやgzを解凍するには? ~ 9 Zipのレビュー 

ウィンドウズ10ではZIPなどは標準的に圧縮ファイルを解凍できます。しかしtarやgzなどのファイルの場合は、専用ソフトが必要です。無料でつかえるものもあるので利用してみるとよいでしょう。 tarやgzとは?解凍するには? 9 Zipの使い方 解凍 圧縮 感想は?…

【Windows 10】はがき作家の使い方は?住所録のエラー?

はがき作家は年賀状作成に便利なウィンドウズソフトです。 無料版でも結構作れますので、自宅印刷したい人にとっては便利なソフトとなっています。 はがき作家とは? はがき作家 無料版の使い方 おもて うら 写真やイラストを追加 文章 差出人 はがき作家 無…

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ