クリエイターの教科書

ChatGPT, Stable Diffusion, Visual Studio, Excelなど教科書

【スカイプ】不具合のまとめ ログインできない?フリーズ?

スカイプは便利なチャットソフトですが、人によってはよくフリーズするケースもあります。その対処法をまとめてみました。

アカウントが作成できない場合は?

スカイプのサイトへアクセスして、アカウントを作成できます。

アカウント名が登録できない場合は以下確認しましょう。

  • 6文字以上、32文字以下の文字数であること
  • 半角英数字で入力されていること
  •  @やスペースなどの特殊文字は使っていないこと(ドットはいいようです)

またマイクロソフトアカウントがあれば、そちらでログインできます。スカイプアカウントの作成がうまくいかない場合はそちらを試してみるとよいでしょう。

 

 

Skypeにログインできない・つながらない場合は?

Skype本体でサーバ障害などが起きていると、ログインできなかったり通話できないなどの不具合がおきます。まずは状況を確認しておきましょう。

 

サーバ障害を確認する

公式ステータスページ

スカイプの状態で問題が発生していないかチェックできます。

https://support.skype.com/ja/status/

f:id:apicode:20181123162617j:plain

 

公式ブログ

スカイプの公式な障害情報のブログはこちらです。

heartbeat.skype.com

 

英語ですが、翻訳アプリを使うか、または日付をチェックすると今問題が起きているかどうか判断しやすくなります。

 

ダウンデテクター

ダウンデテクターでは、不具合情報が増えるとグラフがポンと跳ね上がります。

downdetector.com

 

マップ画面で日本界隈の状況をチェックするのもよいでしょう。

例えば以下のように表示されていると、日本での障害がかなり多いことが分かります。

f:id:apicode:20161215224118p:plain

地図サイトはこちら。

http://downdetector.com/status/skype/map/

  

ステータス異常がないのにつながらない場合は?

f:id:apicode:20181123125519p:plain

 

 

複数アカウントでログインしてみる

すでにスカイプアカウントがあってログインできない場合、別アカウントでログインしてみましょう。

 

スカイプではマイクロソフトアカウントでログインすることができます。 

 

別機種でログインしてみる

もしPC,スマホ両方ある場合は、それぞれログインしてみます。

片方だけサインインできない場合は、再度アプリのインストールや更新を実行します。 

 

 

フリーズがよく起きる場合は?

最新版を確認する

バグフィックスなどされている場合があるので、絶えず最新版にしておくことが基本です。

最新版の確認はこちらから。

www.skype.com 

 

利用環境を変える

最近ではブラウザ上でそのままスカイプを利用することもできます。

 

しかしブラウザからスカイプを利用している場合には、かなり大量にメモリを利用している可能性があります。

 

その場合には、ブラウザは終了させてアプリ版のスカイプのほうを使うようにするとよいでしょう。 

 

アンチウィルスをはずす

ウィルス対策ソフトによっては相性が悪いかもしれません。

 

一度普段利用しているウィルス対策ソフトをオフにしてスカイプをしてみます。

フリーズが減るようでしたら、ウィルス対策ソフトの設定を見直すか、他のウィルス対策ソフトを利用するようにしましょう。 

 

ドライバを見直す

スカイプ自体ではなく、ビデオのドライバーやサウンドのドライバとの相性でスカイプが落ちる場合があります。

 

ドライバ自体の更新を確認したり、可能であれば他のドライバを指定して動作をためしてみましょう。  

 

他のアプリに切り替える

スカイプがだめなら他のものをためしてみるとよいでしょう。

グーグルハングアウトなども使ってみると案外わるくありません。

hangouts.google.com

 

 

メッセージ送信でのエラー

スカイプで、大量の絵文字を送ると遅くなることがあることがわかりました。

なんでも100個送ると遅くなり、800個送るとアプリが止まる場合もあるようです。

 

通常こんなに送ったりはしませんが、よいこの皆さんはまねをして相手に迷惑をかけたりしないようにしましょう。

参考:

Skype for Businessに大量の絵文字で遅くなったりフリーズする脆弱性 | スラド IT

 

 

写真やファイルの送信でエラー

Not sent - File is larger than 300 MB

送信できるファイルは300MB(メガバイト)までとなっています。あまりにも大きいファイルは送信エラーとなるので注意しましょう。

 

保存期間

ファイルに保存期間が設けられているとすれば(未確認ですが30日程度?)、一定期間後のダウンロードが失敗する可能性があります。

 

ファイルがダウンロードできない

ファイルがダウンロードできない場合には、クラシック版Skypeのほうを試すと直るかもしれません。

クラシック版のダウンロードは以下になります。

https://go.skype.com/classic.skype

 

 

その他の不具合

コピペができない?

コピー、ペーストでの不具合を訴える方もいます。

うちで試したところ、コピペで特に不具合は起きませんでした。

スカイプはUWP版(マイクロソフトストアからダウンロードするバージョン)などもあります。UWPでだめならスカイプからダウンロードできるバージョンを、スカイプからダウンロードしたバージョンでだめならUWP版を利用するというのも手です。

 

UWP版:

Skype を入手 - Microsoft Store ja-JP

 

携帯電話番号を登録しようとすると内部エラー?

ブラウザでログイン。アカウント設定へ移動します。

携帯電話番号の登録欄があります。

通常、最初の0を消して入れればOKです。

例えば090-123456789ならば90123456789と入れて登録すればOKのはずです。

 

しかし入力すると「内部エラーが発生」という吹き出しがポップアップしてくるので結局登録できません。

 

こちらでやった対応策を書いておきます。

 

スカイプのアプリをダウンロードします。

そしてアプリ上からアカウント設定で携帯電話番号を入力します。

こちらではエラーになりませんでした。

 

しかし、その後ブラウザへアクセスしても携帯電話は空欄のまま。これではだめなのかと思いました。

 

翌日ブラウザへアクセスしてみると電話番号が無事登録されていました。

おそらくデータ処理の都合上すぐには反映されなかったのでしょう。

 

気になる人はアプリの方から登録してみましょう。

 

 

 

 

 

 

 


ゼロからはじめる Skypeスマートガイド
最新価格は以下のおすすめストアで確認ください。
楽天 >>
Amazon >>
Yahoo!ストア >>

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ