Windows11の教科書.net

ウィンドウズ11やスマホで困ったことを調べたブログ

ウィンドウズ11やアプリで困ったことを調べたブログ

スポンサーリンク


【エクセル】スクロールが遅い・動かない場合は?

エクセルでスクロールが遅い・動かないといった不具合の対処を紹介します。

スクロールが遅い?

グラフィックアクラレータの設定を変更する

nVIDIA

「オプション」から「詳細設定>表示」で「ハードウェアグラフィックアクセラレータを無効にする」をチェックします。

f:id:apicode:20181105104727j:plain

 

ファイル内容を確認する

Dollar face loupe macro

関数やマクロ、画像などをたくさん含むファイルでは処理量が増えるために遅くなる可能性があります。

 

例えばこちらではチェックボックスをたくさんいれたファイルの場合にスクロールがかなり遅くなったと報告しています。

 

ファイルを分けるなどして、なるべく1ファイルの処理が重くならないよう心がけましょう。

 

 

スクロールロックを確認する

Keyboard

スクロールはするが選択したセルの位置が移動しない!という場合はスクロールロックをしてしまっている可能性が高いです。

キーボードにあるスクロールロックキー(ScrLk)を押して解除してみましょう。

 

 

マウスの設定を変更する

Mouse

エクセルやワードで、ウィンドウ自体の移動が遅いという場合、マウスの設定で直る場合があるようです。

ロジテックのマウスの場合、ロジテックの設定ソフト内でマウスのレートを125にすると直ったということがあるようです。

参考:

https://www.overclock.net/forum/34-other-software/1613726-excel-2016-laggy-when-trying-move-window.html

 

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

利用規約・プライバシーポリシー |〇問い合わせ