クリエイターの教科書

ChatGPT, Stable Diffusion, Visual Studio, Excelなど教科書

2020-11-29から1日間の記事一覧

【Windows】JFIFファイルを見るには、開くには?

JFIFは、画像ファイルのフォーマットです。画像といえばJPEGやPINGがポピュラーなので、このような形式でファイルが送られてくると見たい場合にちょっと困るかもしれません。 JFIFとは? JFIFを見るには? JFIFを変換するには? 複数のファイルを一度に変換…

【Windows】ボイスレコーダーの使い方

ウィンドウズ10には「ボイスレコーダー」アプリが付属しています。ボイスレコーダーとは、音声をサクッと録音できる専用アプリ。音声データはメールで送ったりすることができます。 ボイスレコーダーとは? ボイスレコーダーの使い方 共有 トリミング 録音フ…

【Windows 10】3Dビューアーの使い方 視点変更は?統計をみるには?

3Dビューアーは、ウィンドウズ付属の3D閲覧アプリです。 以前ビュー3Dだったものが進化したもののように思います。 現在は、3D関連情報を見たり、ワイヤフレームなどで確認することができます。 3Dビューアーとは 3Dビューアーの使い方 視点変更 照明 統…

【Windwos 10/11】マウスの不具合 動かない?ホイールが効かない?反応が悪い?

マウスはパソコンを使ううえで非常に重要なデバイスです。ここで不具合が多いと、作業時間が思ったより長くかかったりと効率が悪くなります。 調子が悪い時は早めに改善しましょう。 マウスが動かない? 無線型のマウス 有線マウス マウスドライバ マウスホ…

【ワンドライブの教科書】iPhone編

パソコンでワンドライブを使っていると、スマホでも当然ワンドライブアプリが便利です。アイフォンでも無料でアプリが提供されているので、ファイル管理やファイル共有などでもどんどん利用していきましょう。 ワンドライブ・アプリの使い方 インストール フ…

マイクロソフトアカウントのプライバシー設定まとめ

ウィンドウズ10になって、さらにユーザ情報がマイクロソフトアカウントを通じて取得されるようになりました。もちろん、一概に悪いことではなく、これによってコルタナがあなた好みによりカスタマイズされるなどのいい面もあります。 とはいえ、プライバシー…

【Windows 11】ホットスポットにしてテザリングするには?

スマホをテザリングでWiFiがわりにしたことがある人も多いでしょう。同様にネットにつながっているパソコンからもテザリングできないのでしょうか。 ウィンドウズ10以降はテザリングが簡単に設定できるようになっていました。 パソコンをテザリングするには…

【Windows】ウィンドウズHelloのまとめ 不具合は?安全?

iPhoneではタッチIDとして指タッチで認証できます。スマホでも例えばMoto G4 Plusなどは指紋登録可能で、指で解除できます。 これに慣れるとパスワードでロック解除が非常に面倒くさかったことがよくわかります。 当然ウィンドウズでも指紋認証できるよう…

【Windows 10】WiFiがつながらない?よく途切れる?

ウィンドウズ10へのアップデートなどをした後、WiFiにつながらなくなるケースがあります。ここではその対処法についてまとめていきます。 ウィンドウズでWiFi接続するには? WiFiがつながらない場合は? 状況把握 設定を確認する pingを飛ばす WiFi強度を調…

【Windows】スマホを認識しない場合は?

スマホをUSBなどでPCへ接続。バックアップしたり充電したり、あるいはアプリの開発を行うケースも多いことでしょう。ただしウィンドウズ10へアップグレードしたらスマホをつなげても認識しなくなったなどのトラブルも多いようです。 ここでは対策につい…

【Windows】コントロールパネルやコマンドプロンプトを使うには?

ウィンドウズ10の更新にともなって、コントロールパネルが「ウィンドウズキー +X」で表示されるシステム系のメニューのなかから消えたようです。またコマンドプロンプトもなくなるかもといわれています。 果たして表示するにはどんなやり方があるのでしょ…

【Windows】Numキーを常にON!「Num Lock」の使い方

Num Lockのオン、オフによってテンキーの機能を変更することができます。 しかしうちではよく押し間違えてオフにしてひどい目にあっています。 ここでは、Num Lockを常時オフにする方法を紹介します。これならNum Lockの操作間違いを減らすことができます。 …

VLCプレイヤーの不具合と対処 ランタイムエラー?再生が遅い?

VLCプレイヤーは、無料のビデオ再生ソフトです。 DVD再生にも対応しており、入れておくと重宝するソフトです。 VLCプレイヤーとは? VLCで動画再生 VLCでユーチューブを見るには? VLCでCDを再生 VLCの不具合 ランタイムエラーが出る場合は? バージョン…

【レビュー】キンドルペーパーホワイトWi-Fi + 3G 感想は?

アマゾンプライムで特典の無料キンドル本を読もうと思うと、やはりほしいのはキンドル。うちでは無線WiFiをまだやってないので3G付きキンドルを購入してみました。 キンドルペーパーホワイトWi-Fi + 3Gとは? 3G対応モデルとは? 価格は? キンドル3Gで…

「アマゾン・プライムビデオ」の使い方・エラーコード一覧

アマゾンプライム会員なら見放題のビデオサービスがアマゾンプライムビデオです。 実際に見ているとエラーで見れない場合もたまにあったりします。ここでは、動画が見れない場合には?やめるには?...など、プライムビデオのトラブルについてまとめてみまし…

【Imgur】使い方は?アップロードできない場合は?

自分でサーバを持っていなくても、imgurを使えば画像を自由に、しかも無料でアップロードできます。ここではImgurの使い方や制限についてまとめてみました。 Imgurとは? 画像を検索するには? 画像をアップするには? Imgurの不具合 つながらない? Imgurへ…

【アンドロイド】使っていないアプリだけ削除するには?

アンドロイドでは、アプリをたくさん入れていくと容量が足りなくなってきます。一定期間使ってないようなアプリは積極的に削除しておくなどの工夫が必要でしょう。 ここではアプリ削除に便利なアプリをまとめていきます。 削除していいアプリを選ぶには? 一…

アンドロイドでお天気カエルが出ない場合は?

アンドロイドでは、天気画面でカエルが出るようになっています。「カエルが出ないよ」というご質問があったので調べてみました。 エクスペリアで天気のカエルが出ない? カエルとは?出し方は? カエルが出ない場合は? エクスペリアで天気のカエルが出ない…

Patreonの使い方 いくら稼げる?経営は大丈夫?

パトレオン(Patreon)は、アーチスト応援プラットフォームです。クラウドファンディングと定期購入を組み合わせたようなシステムで、その名の通り「パトロン」になれるシステムを提供しています。ゲーム実況の人でもこのシステムを使って毎月稼いでいる人が…

【リンクトイン】足跡を残さないようにするには?プロフィールは本名?

リンクトインでもプライバシーには配慮したいもの。リンクトインアカウントにはいろいろなプライバシー設定があるので、足跡でも名前を残す場合もあれば「ソフトウェア技術者」などの属性だけ残すやり方もあります。 自分のやり方に見合った方法に設定してお…

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ