クリエイターの教科書

ChatGPT, Stable Diffusion, Visual Studio, Excelなど教科書

【アンドロイド】グーグルNOWの不具合 接続できない?予定がでない?

グーグルNOWは、アンドロイド携帯を便利にしてくれるサービスです。

しかし、接続ができない、予定が表示されないなどの不具合?がありますので、その対応をまとめていきます。

 

接続できない場合は?

Tooth fairy

ブラウザなどに普通にネットに接続できているのに、グーグルナウのほうでは接続できない、などのエラーになる場合があります。

 

時間をおいてみる

うちでもなぜかナウ自体は表示されているのに、下にスワイプして更新させると「現在グーグルナウに接続できません」というエラーになる場合は多々あります。

また「カード読み込みエラー」などと表示されることもまれにあります。

 

しかし一定時間たつと出なくなったりしますので、あまり気にしないで使っています。

あまりにもエラーメッセージが頻発する場合は以下の施策をお試しください。

 

設定を削除する

一度設定を削除してやり直したらよくなったというケースがあるようです。

「設定>Nowカード>カード設定を削除」を実行します。

参考:https://productforums.google.com/forum/#!topic/websearch/QzHMK1jrrP4

 

ネット接続をチェックする

WiFi設定などを再確認し、ネット接続がきちんとできていることを確認しましょう。

またデバイスの再起動も一度やっておくとよいでしょう。

 

更新分をアンインストールする

基本的にはインターネット接続自体でない場合、アプリのバージョンによる不具合が考えられます。

 

アプリのアップデート分をアンインストールしたら動作した、というケースも見受けられます。

「設定>アプリ>すべて」から「Googleアプリ」を選びます。

「アップデートをアンインストール」をタップします。 

 

参考:

https://productforums.google.com/forum/#!topic/websearch/fGgncJ5a2sI/discussion

 

位置情報をオンにする

グーグルナウは位置情報の取得が連動していないと利用できないケースがあります。

位置情報の取得をオンにしてみましょう。

 

別アカウントでログインできるか試す

複数のGメールアカウントを持っていれば、他のアカウントでもログイン可能かどうか調べることができます。

 

 

グーグルNOWで予定が表示されない場合は?

Calendar

カレンダーが登録されていない

グーグルカレンダーで用事を管理している場合、複数のカレンダーを利用する場合があります。

ところがアンドロイドアプリではカレンダーが全部同期されません。 

同期設定をしていないカレンダーの予定は、グーグルナウでも表示されないようです。

 

予定を書いているのに表示されないカレンダーが、スマホアプリ上で同期可能になっているかを確認する必要があります。

 

その他の方法

グーグルナウでは、人工知能?が情報を生成するためか、なかなか原因が追究できません。

一応念のため、どんなケースで直ったかをメモしていきます。これで直るかはわかりませんが....

  • タイトルを「歯医者」から「歯医者の予約」にしたら治った
  • 場所を地名だけで住所などを入れないようにしたら治った

参考:google now: next appointment card doesn't sh… | Samsung Galaxy Nexus

 

 

予定表時の精度を上げるには?

グーグルナウではGメールなどを勝手に自動的に読み取って予定を調べてくれます。

従ってカレンダーならグーグルカレンダーを、メールならGメールを使う方が、グーグルナウとの相性はよくなることでしょう。

 

また、以下はグーグルナウがGメールからアマゾンの配達状況を取得した場合で、「配送会社から最新の配達状況を取得しますか」と聞いてきます。

「はい」を選んでいくと、今後はこのような情報もグーグルナウで表示されやすくなると思います。

f:id:apicode:20160730172505p:plain

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ