クリエイターの教科書

ChatGPT, Stable Diffusion, Visual Studio, Excelなど教科書

【Soundraw】使い方は?商用利用は?

Soundrawは日本発のAI音楽生成サービスです。

音楽は内製されたものをベースにデータ化しており、権利関係がクリアされている点も強みです。

Soundrawとは?

AI Music Generator - SOUNDRAW

 

AIが音楽を生成するサービスです。

 

 

使い方

まずは無料作成。

 

最初にムードを選びます。

 

これだけで候補曲をいくつも作ってくれます。

 

再生中は、下のボタンからパートの強弱を変更できます。

 

プロモードにすると、メロディやベースラインの強弱を変更できます。

 

右上からダウンロードできます。

 

ただしダウンロードは会員のみ。有料です。

 

ジャンルやテーマを追加・変更できます。

 

いわゆる「プロンプト=文字」で曲調を指定する機能はないようです。

 

商用利用は?

学習データが内製化されているため、著作権的な問題はクリア。

有料会員であれば自由に使用できます。

 

感想は?

利用想定はYouTubeでのBGMなどで、クォリティとしては問題なしだと思います。

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ