マイナンバーカードを使ってマイナポータルへアクセスできるようになると、今度は「マイキープラットフォーム」なるものへもアクセスが可能となります。 これは自治体ごとにポイントを発行できるシステムみたいです。マイナポイントの申し込みでも使われます。
マイキープラットフォームとは?
マイナンバーカードを発行すると、eTaxでオンラインで申告したり、マイナポータルを使って行政サービスと接続できるようになります。
さらに「マイキープラットフォーム」なるものがあって、こちらもマイナンバーカードを使ってログインできるサイトです。 初耳なのでのぞいてみました。
URLはこちら。
https://id.mykey.soumu.go.jp/mykey/html/MKCAS010.jsp
サイトによれば「マイナンバーカード」があれば、クレジットカードなどのポイントやマイレージを商店街での買い物などに活用できるようになるとのこと。
マイナポータルとの違いは?
マイナンバーカードを使って利用できるサービスとして「マイナポータル」や「マイキープラットフォーム」があり、わずらわしいです。
「マイナポータル」では、いろんな行政手続きができるサイトです。オンライン申告の申請などが可能です。
一方「マイキープラットフォーム」は、マイナンバーを活用したポイントサービスのためのサービスです。
ログインするには?
マイナポータルと同様、カードリーダにマイナンバーカードを入れてログインできるようになります。
最初に「マイキーID作成・登録準備ソフトのダウンロード」を実行します。
起動するとこんな感じ。
無事インストールが終われば、サイトからICカードリーダを認識させ、さらに「利用者証明電子証明書パスワード」を入れます。
登録する
無事ログインできれば最初に登録作業を行います。
自治体を指定します。が、対応していない自治体は出てきません。
ただし現在は加入自治体数は少なく、うちのところは使えませんでした。ちーん。
https://id.mykey.soumu.go.jp/mykey/html/MKRBS010.jsp
自治体ポイントへの移行
自治体が対応していないのでレビューはできませんが、サイトをのぞいてみると
- ANA
- オリコ
- ドコモ
- りそなカード
- JCB
などのクレカやマイレージを自治体ポイントのほうへ移行できるとのこと。
自治体ポイントを使えば、オンライン購入やクラウンドファンディングへ使用することができます。
マイナポイントの申し込みをするには?
マイナポイントの申し込みはマイキープラットフォームから行います。
マイナンバーカードを持っている人がペイペイやスイカなどのキャッシュレス決済サービスを利用するとポイントがつくというキャンペーンが実施されます。
還元は25%で上限は5000円相当です。2万円の利用までが目安となるでしょう。
既存の決済(スイカ、ペイペイ、クレカなど)からあらかじめ1つを選択。あとはその決済を使えばポイントが還元されるというシステムです。
期間は2020年9月1日~2021年3月31日です。
発行依頼をしてから受け取りまでは数週間はかかります。意外と面倒ですので、もし発行を考えていれば早めに申し込みましょう。
ブラウザから申し込む
「マイナポータル」ではなく、「マイキープラットフォーム」というサイトから登録します。
予約
ブラウザからマイナンバーカードをICリーダに繋いで予約できるかどうか試してみましょう。
https://id.mykey.soumu.go.jp/mypage/MKCAS010/
まずブラウザはIE(インターネットエクスプローラーでないといけません)
その後予約を行います。
申込
予約が済んでいれば次は「マイナポイントの申し込み」へ進みます。
こちらもマイナンバーカードで認証します。
画面が出たら申込へ進みます。
キーワード検索で探します。
選んだら「選択」します。
選択後、さらに次に進みます。
あとは決済サービスIDなどを登録すればオッケーです。
決済サービスID、セキュリティコードって何?
登録時に決済サービスID、セキュリティコードが必要です。
ペイペイの場合、ペイペイアプリからコードを入手します。ほかの決済方法はそれぞれの決済アプリ等を確認してください。
マイナポイントをもらうならPayPayがおすすめ! - PayPay
チャージ特典と決済特典って何?
ペイペイを選ぶとチャージ特典と決済特典と2つあります。
チャージはチャージするだけでポイントがつきます。決済は購入時にポイントが付きます。
チャージ特典のほうが一気にポイントを付けておけますのでこちらのほうがおすすめです。
アプリから準備する
マイナポイントを利用準備するアプリがリリースされています。
アンドロイド:
起動するとこんな感じ。
予約を押すとマイナンバーカードをNFC対応スマホで認識させることができます。
しかしうちでやろうとすると「エラーMKCZ355E 利用者クライアントソフトのライブラリの読み込みに失敗しました」と出てしまいます。
このエラーに対応するためには「JPKI利用者ソフト」というアプリが必要そうなのですが、どうやらうちのスマホは対応していないようなのでスマホからは準備できないようです。
マイキープラットフォームの不具合
ログインできない?
いかにも国が提供サービスらしくインターネットエクスプローラーでのアクセスが必要となります。
残念ながらうちでは最初セットアップソフトがうまくいかず?「読み取れません」エラーとなりました。
マイナポータルへはログイン済みなので、リーダやカードには問題はないはずです。
エラーコード1なんてのもでました。
結局ソフトをアンインストールして再インストールしなおしたりしているうちにつながるようになりました。
もしどうやってもこちらで認識されない場合、マイナポータルでログイン可能かチェックしてみるとよいでしょう。
IEがない? IEがインストールできない?
PC版でマイキープラットフォームへアクセスしますが、IE(インターネットエクスプローラー)が要求されます。
いましばらくお待ちください?ページを開けません?
マイナポイント予約へアクセスが集中する可能性があります。
ただし実際にポイントがつくのは9月からですので、登録自体は急がなくても大丈夫です。
MKCZ302Eエラー
読み取りしたマイナンバーカードはすでにマイナポイントを予約しているという場合に出るエラー。
ただしマイナポイントの設定自体は7月から開始ですので、現時点での設定は意味がないと思います。
MKCZ346Eエラー
IE用の登録準備ソフトなどを入れた後にアクセスしたらこのようなエラーとなりました。うちでは、パソコンを再起動後にアクセスしたら大丈夫でした。
まずカードリーダがアクセス状態になるか目視でチェックしましょう。
うちの使っているカードリーダーの場合、ランプの点滅が早くなります。
カードリーダが反応していないようだと、「カードリーダが正しく刺さっていない場合」や「マイナンバーカードが正しく装着されていない」などの可能性が考えられます。
マイキーID作成 登録準備ソフトがちゃんと入っていない場合にもエラーが出ることがあるようです。念のためもう一度再インストールしてみましょう。
また、マイナポータルのほうへアクセスしてログインできるか試してみるとよいでしょう。もしマイナポータルでログインできて、こちらのサイト(マ位キープラットフォーム)でログインできないということであれば、サイトやブラウザの問題になるかと思います。
マイキーID作成 登録準備ソフトがインストールできない?errorCode:1?
うちでは「マイキーID作成 登録準備ソフトがインストールできない」としてエラーコード1が出ました。
以前インストールしようとして失敗している場合があるようなので、一度アンインストールしてから再度実行してみましょう。
カードがない?
CGCグループのコジカカードは対応予定とされていますが、現在は検索に出てきません。
カードのによっては現在審査中のものもあるため、利用候補にはラインアップされているもののマイナポイント申し込みにはまだ掲載されていないという可能性が考えられます。
マイナポイントの開始は9月ですので、しばらく申請は様子見をしてみましょう。そのうち登録されているかもしれません。