アプリの教科書

アプリ・ウィンドウズで困ったことを調べたブログ

ウィンドウズ10やアプリで困ったことを調べたブログです。

スポンサーリンク


【マイナンバー】保険証代として登録するには?利用可能な医療機関は?

マイナンバーカードを保険証として使えるようになります。現在マイナポータルから申請可能です。実際に使えるようになるには2021年春以降となります。

こうなると両方持ち歩く必要がなくなるので、ほんのちょっとだけ?便利になります。

申込方法は?

マイナポータルへログインします。

マイナポータルの使い方・ログイン方法は以下参照ください。  

www.kyoukasho.net

 

 

ログイン後「健康保険証利用の申し込み」で申し込みます。

f:id:apicode:20200808215346p:plain

 

規約に同意し、再度パスワードを入れて認証。

f:id:apicode:20200808215348p:plain

 

でおしまい。結構簡単です。

ただしシステムは準備中です。登録完了は2021年3月までとなります。

f:id:apicode:20200808215350p:plain

 

(更新 2021/2/23)

いよいよ3月からのマイナンバーカード保険証対応が近づいてきたので再度アクセス。

「申し込み状況」を確認してみました。

 

すると無事「登録完了」となっていました。

f:id:apicode:20210223113533p:plain



 

利用可能な医療機関は?番号は隠すの?

Inauguración del Hospital Municipal de Chiconcuac

病院で健康保険証を見せるのは月がわりでかならず1度は見せることになっています。

 

マイナンバーカードが保険証代わりになるのであれば、歯医者などで通院時はマイナンバーカード提出で済むはずです。

 

その際、番号隠しケース?を付けたまま出すのかどうかも気になるところです。利用可能になったらまた試してみたいと思います。

 

(更新 2021/2/23)

マイナポータルによれば「マイナンバーカードを健康保険証として利用できるのは、オンライン資格確認に対応した医療機関で、2021年3月(予定)以降となります。」とのことです。

 

オンライン資格確認に対応した医療機関」ということで、対応していない医療機関ではまだ使えないと思います。

 

厚生省の資料によれば、プレ運用は3/4からで500機関程度から行うようです。500ぐらいであれば、地方の開業医なんかはまだまだ未対応ということではないでしょうか。

https://www.mhlw.go.jp/content/10200000/000663427.pdf

 

マイナンバーを保険証として使いたい場合には、個別にお通いの病院等で使える確認したほうがよさそうです。

 

(更新 2021/3/26)

保険証との紐づけにトラブっているようで、運用は10月へ延期となるそうです。

www.asahi.com

 

そういえば、いつも言ってる歯医者に聞いたら「そういのはしない」「予定もない」って言ってましたw。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

利用規約・プライバシーポリシー |〇問い合わせ