クリエイターの教科書

ChatGPT, Stable Diffusion, Visual Studio, Excelなど教科書

【キャッシュレス】楽天ペイのまとめ 登録できない?払えない?

楽天ペイは、楽天会員が使える簡単決済サービスです。

例えばローソンはどで、支払いの時に楽天ペイの画面を表示すればスマホだけで支払いを完了することができます。

楽天ペイとは? 

楽天の提供するお支払いサービスです。

 

例えば楽天ペイのアプリをスマホへ入れておきます。

それをローソンのレジで支払い時にスマホ画面を見せるだけで支払いを終わらせることができます。

 

マチカフェでちょっとコーヒー買うだけなのに小銭を用意して...としなくてもいいので便利です。

 

また楽天キャッシュの送金機能にも対応。楽天の機能が使える便利なウォレット(おさいふ)アプリといえるかもしれません。

 

公式サイトはこちら。

https://pay.rakuten.co.jp/index_pc.html

f:id:apicode:20181021100632j:plain

 

加盟店登録する場合はこちらを参照ください。 

apicodes.hatenablog.com

 

 

楽天ポイントは使える?

使えます。

楽天ポイントがある方は、楽天ペイで利用してしまうのも手です。

 

メリットは?

小銭の支払いが不要です。支払いの手間が軽減されます。

 

楽天ポイントがそのまま使えるのも便利なところです。また利用に応じて楽天ポイントがたまるのも楽天ユーザにとっては重宝するでしょう。

 

デメリットは?

対応店舗でないと、楽天ペイでこちらが支払おうとしてもできません。

 

引き落としは楽天ポイントとクレジットカードとなります。

クレカで引き落とす場合には明細に「コーヒー100円」のようなものも記録されることになります。

うちのように明細を、申告時の領収書がわりとして使う場合、無駄に明細が長くなってしまうのはちょっと不便です。

なるべく楽天ポイントで済ますか、少額決済用のクレカを用意しておくとよいでしょう。

 

対応可能店舗は?

コンビニではローソンが対応しています。

飲食店では笑笑、白木屋、魚民、ワタミ、はなの華、ピザーラなどが対応。

小売りではアオキやライトオン、メガネスーパーといったところが対応しています。

f:id:apicode:20181021100724j:plain

通販では、ベルーナ通販での利用が可能となります。

 

(更新 2018/10/21)

2018年12月4日からファミリーマートでも楽天ペイが利用可能になります。

 

 

楽天ペイの使い方は?

利用するにはアプリをダウンロードし、ログインする必要があります。

iOS:

「楽天ペイ –カード払いをアプリひとつで、楽天ポイントも使える」をApp Storeで

アンドロイド:

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.rakuten.pay&hl=ja

 

次にアプリを起動し、楽天で登録しているIDでログインします。

 

 

コード・QR支払い

「コード・QR支払」のタブを選び、QRやバーコードを表示します。

お店側の人はそれをスキャナで読み取って支払いが終了します。

f:id:apicode:20190319152230p:plain

 

 

楽天ペイでは、お店が商品価格をQRコードで表示している場合があります。

ユーザは、それをスマホで読み取って支払います。

画面では「QR読み取り」を選びましょう。

f:id:apicode:20190319152322p:plain



 

送る

楽天キャッシュを送ります。

楽天ポイントと楽天キャッシュとあるのでまぎらわらしいです。

楽天キャッシュは送金機能などを利用できるために設けられた電子マネーです。

f:id:apicode:20190319152438p:plain

 

送るを選ぶと連絡先の相手を指定します。

f:id:apicode:20190319152440p:plain

 

相手が連絡先にいない場合でもリンクを作って相手に送付。

受け取った人がリンク先から受け取り手続きをすることで楽天キャッシュを受け取れるようになります。

f:id:apicode:20190319152443p:plain

 

ポイントカード

楽天ポイントが使えるお店でポイントカード受け取りのバーコードを表示できます。

f:id:apicode:20190319152445p:plain

 

 

 

楽天ペイは安全?

楽天ペイはクレジットカードや楽天ポイントをもとに支払いをすることができます。

 

とはいえスマホが勝手に利用されて、支払いに使われることもあるかもしれません。

 

心配な方は、設定で支払い時にもパスコードなどを要求するように変更しておきましょう。

初期状態では、パスコードやタッチIDは不要で支払いできるようになっています。

f:id:apicode:20180317170945j:plain

 

 

楽天ペイの不具合

ログインできない?登録できない?

基本的には楽天アカウントがあれば、ログイン後登録作業ができると思います。

登録パスワードが合致しない場合は「パスワードを忘れた場合」から再度パスワードを要求しましょう。

 

払えない?

バーコード表示で払えない場合、スマホのスクリーン輝度を確認しましょう。

暗すぎるとスキャンがうまくいかない可能性があります。

 

また、「1回あたりのご利用可能なポイント数は30,000ポイントまで」「1回あたりの上限金額は最大50万円(会員ランクで変動)」などの制限があります。

 

AP0006エラー?

現在は修正済とされています。

念のためアプリが最新版になっているか確認しましょう。

 

 

 

 

 

[コンビニ決済の関連記事]

  1. 「コンビニでスマホのQR支払い」まとめ
  2. 「ファミペイ」アプリの使い方 登録できない?システムエラー?
  3. セブンペイの使い方 画面がかわらない?システムエラー?
  4. Paypayの使い方・不具合 チャージや登録できない?利用できない?安全?
  5. 【LINE】ラインペイの使い方 登録・チャージできない?
  6. 楽天ペイのまとめ 登録できない?払えない?
  7.  「d払い」まとめ dポイントをコンビニで使える?ログインできない?
  8. Origamiペイの使い方 キャンペーンは?読み取りエラーの場合は? - 困ったー

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ