クリエイターの教科書

ChatGPT, Stable Diffusion, Visual Studio, Excelなど教科書

【d払い】使い方・不具合まとめ ログインできない?システムトラブル?

「d払い」は、ドコモのQRコード決済サービスです。アプリを使えばローソンなどでスマホだけで決済することができます。

dポイントも利用できるため、持っている人は特にメリットのあるサービスです。

d払いとは?

QRコードで支払えるドコモの決済サービスです。

アプリさえ入れていれば、スマホだけで支払いができます。おサイフケータイなどに対応していなくても使えることがポイントです。

 

ドコモの毎月の決済と同時に引き落とされるため、あらかじめチャージする手間がありません。

また、ドコモのdポイントが利用できることもメリットです。

 

うちいはドコモユーザなのでdポイントはたまる一方、ほとんど使っていません。

そういう意味では、dポイント利用として毎日使うコンビニでの支払いができるのはありがたいです。

 

また、QRコードサービスの大半がチャージが必要となっているのに対し、こちらはドコモの毎月の支払いにまとめて請求されます。

チャージ不要というのも便利でいいと思います。

 

積極的に使うというよりはdポイント減らしに利用するという感じで試しに使ってみる...といいかもしれません。

 

公式サイトはこちら。

d払い / ドコモ払い|dポイントがたまる!かんたん、便利なスマホ決済

f:id:apicode:20181102103406j:plain

 

申し込みはこちら。

d払い>>

 

 

d払いの使い方

以下より無料でダウンロードできます。

iOS:

「d払い-dポイントがたまる・つかえる!ドコモのスマホ決済」をApp Storeで

アンドロイド:

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.nttdocomo.keitai.payment&hl=ja

 

起動するとこんな感じ。

f:id:apicode:20181102104326j:plain

 

最初はdアカウントでログインします。

dアカウントはドコモユーザなら持っていると思います。

ただしドコモユーザでなくておアカウントを開設することはできます。

f:id:apicode:20181102104328j:plain

 

なぜか職業や利用目的の設定があります。

ひょっとするとこの情報は利用したお店のほうにはマーケティング用に伝えられるのかもしれません。

f:id:apicode:20181102104331j:plain

 

支払い

「お支払」を選びQRコードを表示。

コンビニでは「d払いでお願いします」といってスマホ画面を見せればOKです。

毎回有効時間が決まっています。

f:id:apicode:20181102104340j:plain

 

おトク情報

dポイントがお得になる情報をチェックできます。

f:id:apicode:20181102104505j:plain

 

つかえるお店

利用可能店舗を検索できます。

f:id:apicode:20181102104520j:plain

 

 

d払いの不具合

ログインできない?

ごくまれにですがネットワークエラーでログインできない場合があるようです。

こうなるとd払いもできないので大変です。

 

まずレジへ行ってからアプリを立ち上げると、できない場合は焦ってしまいます。

できれば商品ピックアップ後、レジに行く直前でアプリを立ち上げてQRコード表示可能な状態にしておいたほうがいいです。

 

アプリの起動やログインがうまくいかない場合、まずはモバイル通信(またはWiFi)での通信がきちんときていることを確認します。

アプリを再起動し、再度ログインを試します。

 

サーバ障害等でどうしてもできない場合はあります。

その場合には小銭、あるいは他のQR支払い対応アプリでの支払いも検討してみましょう。

 

システムトラブル?1MXW415エラー?

2019/9/20にみてみたら「現在システムトラブルにより、d払いをご利用いただけません。」とのことです。

ニュースによれば設備の故障とのことです。

復旧を待ちましょう。

f:id:apicode:20200612184138p:plain



 

 

読み取らない?

うちが利用したときには一度だけ、なかなか店員さんが画面を読み取れないということがありました。

 

画面輝度を挙げたのですがダメでした。

 

結果としては、店員さんがんスマホとスキャナをもって、いろいろ角度を変えたら読み取れました。

店舗内の照明とかの関係もあるかもしれません。

 

読み取れない場合もあると思うので、小銭はもっていったほうがいいでしょう。

 

spモード端末じゃないと使えない?

ローソンチケットからd払いを指定した時のことですが、PCから行ったら「SPモードじゃない」として決済できませんでした。

タイムアウトで決済承諾は失敗となります。

f:id:apicode:20191004091202p:plain

 

スマホからやり直したら大丈夫でした。

 

dポイントが支払いに充当されない?

2019年12月2日に話題になっている出来事です。

 

つうじょうは「dポイントを利用」をオンにすることで、dポイントでの支払いが優先されます。しかしオンにしているのにポイントが使われていないと報告するユーザさんが結構います。

【d払い】d払いで「dポイントを利用する」をオンにして支払いしてもdポイントが支払いに充当されない不具合【不具合】 - Togetter

 

アプリアップデート後に頻発しているようで、アプリのバグかもしれません。

 

バグ修正までは「ポイントで豪遊?」はちょっとみあわせたほうがよさそうです。

 

 

コンビニに対応したQRコード支払いについては以下参照ください。 

apicodes.hatenablog.com

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ