クリエイターの教科書

ChatGPT, Stable Diffusion, Visual Studio, Excelなど教科書

【レビュー】ウィンドウズ10対応外付けDVDプレイヤー 感想は?

うちのノートPCは内臓CD,DVDはありませんでしたので、外付け用DVDを購入しました。タイムセールを見たら安かったのでとりあえずぽちっとなしてみました。

タイムセールの外付けDVDプレイヤー?

うちのノートPCはCD、DVDプレーヤーなしなので、外付けのDVDプレーヤーを購入することにしました。

DVD再生はそんなに使わないとは思うのですが、データバックアップでDVD焼きなどで利用するかな...というのが主目的です。

 

利用頻度はそんなに多くないので、安いけど書き込み機能が付いていればいい程度のものを選定しました。

 

アマゾンで見てみると、外付けDVDプレイヤーで安いのは2000円台からという感じでしたが、タイムセールで1000円台のがあったのでそれにしてみました。

 

タイムセールの外付けDVDプレイヤーのレビュー

JY Store CDドライブ USB3.0 外付けドライブ DVDドライブ CD/DVD読取・書込 Windows/Mac OS対応 高速 静音 薄型 ポータブルドライブ DVDプレーヤー 12ヶ月品質保証

今回購入したのはこちらのノンブランドのもの。

USB接続するタイプです。

  • CD,DVD対応です。
  • 読み込み、書き込み対応。
  • USB3.0対応
  • 一年の保証期間

...となっています。

 

届いたのはこんな感じ。

f:id:apicode:20200612145826j:plain



 

USBに差し込めばそれでもう準備完了です。

f:id:apicode:20200612145836j:plain



 

フロントパネルをちょっと奥に押すと、ぽーんとDVDセット部分が飛び出してきます。

f:id:apicode:20200612145846j:plain



 

感想は?

レビューでは、「ドライブ自体が認識しませんでした」「認識したりされなかったり」「反応なし」といったケースがあるようです。

 

初期不良、もしくは電圧不足と思われます。

 

うちではUSBにつないでDVDを入れてすぐPCのほうから認識はできました。

 

なおUSBケーブルは短めです。

うちはそれでOKですが、人によっては設置場所でケーブルが短すぎると置けない場合もあるでしょうから注意が必要です。

 


JY Store CDドライブ USB3.0 外付けドライブ DVDドライブ CD/DVD読取・書込 Windows/M
*記事執筆時のAmazon価格:¥ 2,199*
最新価格は以下のおすすめストアで確認ください。
Amazon
楽天
Yahoo!ストア
 
 

 

[DVD関連の記事]

■DVDの不具合

【Windows 10】DVD・CDドライブが認識されない場合は? - 困ったー

 

■DVD再生ソフトのレビュー

【Windows 10】おすすめのDVD再生ソフトは?無料のものはある? - 困ったー

VLCプレイヤーの使い方 不具合と対処 - 困ったー

【Windows 10】Windows DVD プレイヤーのレビュー - 困ったー

【Windows 10】DVD Player+のレビュー 感想は? - 困ったー

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ